ブログ

2022年1月の記事一覧

今日の様子(1月17日)

1年生、体育の授業です。縄跳びの練習が始まりました。
 

2年生、算数の授業です。ロイロノートで配布された問題を意欲的に解いています。


3年生、書写の授業です。今年度の書写の外部講師による授業は、今日が最後となりました。書道の基礎を分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 

4年生、図工の授業です。版画の下絵を集中して描いています。


5年生、音楽の授業です。オルガンの練習をしています。


6年生、理科の授業です。てこの学習の導入で、釘抜きを体験しています。釘抜きは初めての児童が多かったようです。

多層指導モデルMIM授業訪問

 今日は、さくら市教育長様を始め、教育委員会の皆様によるMIMの授業訪問がありました。さくら市では、多層指導モデルMIMの実践研究に取り組んでおり、学習の基盤となる言語能力の育成に重点を置いて、各小学校で授業を行っています。MIMとは、「読み」の指導における最大の難関である「特殊音節」(促音「〇っ」、長音「〇う」、拗音「〇ょ」等)に焦点を当て、文字や語句をなめらかに読んだり、正しく書いたりすることをめざす指導モデルです。本校においても、「読みの流暢性」を身に付けることができるよう、1・2年生で授業を実践しています。授業訪問では、楽しく意欲的に学習している子供たちの様子が見られました。
 

薬物乱用防止教室

 3校時、さくら警察署の方を講師にお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物についての正しい知識と誘われたときの対応などについて学びました。薬物の恐ろしさを改めて知ることができました。
  

今日の様子(1月12日)

 今朝、さくら市青少年センターあいさつ巡回活動が行われました。市役所職員の皆様、和輪話(わわわ)隊の皆様、PTA役員の皆様が、登校してくる児童に声をかけてくださいました。また、氏家中の1年生(上松山小の卒業生)も自主的に来て、後輩にあいさつをしてくれました。ありがとうございます。
   

 6年生の総合的な学習の時間に、日本赤十字看護大学の由利先生を講師に迎え、オンラインで話をしていただきました。先生は、JICA海外協力隊の一員としてタンザニアで活動されていました。「ぼくもわたしも地球市民」という単元の導入には、ぴったりのお話でした。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
     

 午後、6名の保護者の方が、図書ボランティアとして本の補修などをしてくださいました。お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございます。

2学期後半スタート

 新年を迎え、2学期後半がスタートしました。子供たちは、雨の中、寒さに負けず元気に登校してきました。教室の黒板には、担任の先生からの温かい、元気の出るメッセージが書いてありました。

     

 朝の活動の時間に、冬休み明け朝会をテレビ放送で行いました。校長が、「願いをかなえるにはどうすればいいか」について話しました。
  
 コロナウイルス感染拡大が続いていますが、学校では感染対策をもう一度確認し、徹底しながら教育活動を実施していきます。保護者の皆様、地域の皆様には、今年もご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。