活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

今日の給食(11月18日)!(^^)!

   

11月18日(月)のメニュー 658kcal

献立名:はちみつパン ♡牛乳 チーズささみフライ ほうれんそうのベーコンのソテイー ♡コーンと白いんげんのポタージュ

  11月も下旬に入りました。2日間青森県の方で研修をしてきました。先週は雪が降り、しっかり積もっている場所もありましたが溶けているところが多かったようです。

  木曜日のラーメン以来の給食です。ポタージュに注目しました。野菜の具だくさんでいんげん、コーン、ブロッコリー、にんじんと色彩も鮮やかな一品でした。ポタージュの味がまろやかで美味しかったです。ほうれん草のソテイーとあわせていつもと変わらずの健康メニューです。フライはパンに挟むもよし、そのままでもよし、チーズの香りもよかったですね。

  教育相談最終日、そして明日の午後は教職員の研修日で下校時間が早くなります。今日も日常の学校が開かれています。

ブロッコリー再発見(@_@)


             現在のブロッコリー畑

【まだまだ畑は緑です】
  木曜日から学校を空けていたので、今日は久しぶりに昼間の校庭を見て回りました。畑は晩秋ですが、レタス、ブロッコリー、ダイコンと緑がいっぱいです。特にブロッコリーは一度収穫をしましたが、また小さいものがたくさん出てきています。(6年生は自由に獲れるようにしています。ボランテイアの小池さん用務員の中嶌さんからうまい話を聞きました。


               この茎の部分も美味しい

この茎の部分が美味しいそうです。皮をむいて、塩や浅漬けなどで食べるとけっこういけるそうでう。その場で生で食べましたが美味しかったです。畑の栄養がいいのでしょうか。今日はちょっとワンポイント情報です。

福島県でも放映されました!(^^)!


               640で放映されたもの


【クロマツ・いわき市の放映】

  15日(金)のいわき市での活動の様子がNHKの夕方「640ニュース」で放映されました。これは福島県でもNHKで同様のニュースを放映しました、という連絡がありました。本校の活動(1.防潮林再生への取り組み 2.緑化活動の一環)が広く理解を得られる機会としてうれしく思っています(^o^)

教育相談週間~18日!(^^)!



【校長室の独り言:休日編】

  昨日・今日と研修で出かけていました。11月も下旬に入ります。18日まで教育相談機関です。今週は20日(水)に授業研究会があります。(1年2組)教育委員会から4名の先生がいらっしゃいます。みっちり勉強週間です(@_@)

募金の報告(児童会より)!(^^)!


10/29~11/1までの間、募金に協力いただきありがとうございました。手をつなぐ愛の募金は、特別支援教育に、ユニセフ募金は、世界の子どものための教育に使われます。12月には歳末助け合い募金を予定しています。よろしくお願いします(*^_^*)

クロマツ・いわき市へ1


おはようございます。
6年生は、みな元気に福島県いわき市にクロマツを植えに出発しました。
朝早くから、お弁当の用意や無事に送り出していただきまして、ありがとうございました。
道中は長いですが、クラスごとにクイズや勉強をし、しっかりとした態度で1日がんばってきます。

今日の給食(11月15日)!(^^)!



11月15日(金)のメニュー 632kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆あつやきたまご こまつなのおひたし にくじゃが

  今日は、朝早く6年生がいわき市へ出発し、クロマツを移植している頃かなと・・・お天気が心配です。メールによると今のところ雨は降っていないみたいで、栃木よりあたたかい?ようで、少し安心しました。
  さて、今日は和食メニューで、メインは肉じゃがでした。形が崩れず大きいジャガイモがたくさん入っていて、ホクホクしていて、軟らかいお肉などととても味がしみていて美味しかったです。やはり、寒い日にはあたたかい物を食べると体があたたまり元気になりますね!こまつなのおひたしは、シャキシャキとした歯ごたえとあっさりとした味付けで、今日も美味しく野菜をたくさん食べることができました。
 今日は天気予報通り雨になってしまい、せっかくの少し長い昼休みなのに子どもたちが外で活動できないのは残念ですが、こういう時は室内で読書等をしながら落ち着いて過ごしてほしいと思います。