活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

今日の給食(11月26日)!(^^)!


11月26日(火)の給食 715kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 とりにくのからあげねぎソースかけ パリパリサラダ ☆かんぴょうのかきたまじる

 今日は昨日と違い朝から良い天気で、この時期にしてはあたたかい日になりました。
 本校会場で”校内研修ステップアップ講座”が1日開催され、朝から大勢の方が来校し、授業参観や研修が行われています。
 さて、今日は中華風のメニューでした。メインの唐揚げは、大きな鶏肉がカラッと揚がっていて、ねぎソースと相性バッチリでとても美味しく、ごはんが進む一品でした。パリパリサラダは、 野菜サラダの上に揚げた麺が乗っていて、その名の通りパリパリした食感が最高でした。そして、栃木県名産のかんぴょうと卵がたくさん入ったかきたまじるを飲んで体があたたまりました。自校給食で、毎日あたたかいお昼を食べられることに改めて感謝です!

明日は持久走大会!(^^)!



【明日は必見です。】

  昨夜の強い雨と厳しい寒さから一転、寒さをあまり感じない小春日和に近い1日です。明日から自由授業参観日となります。

  (1)2校時(低学年)  (2)3校時(高学年)  (3)4校時(中学年) の予定で持久走大会が開かれます。保護者の皆様のお越しをお待ちしています。真剣に、一生懸命走るお子さまの姿をぜひご覧ください。必見です。低・中学年は校内を走りますが、距離の調整の関係で5・6年生は今年度一部学校周辺の道路に出ます。(上図の赤線の部分)のぼり旗など若干、雰囲気も高まってきました。 

だいこん収穫祭12月実施!(^^)!

   
       そろそろ完熟かな?                                                               家庭でのブロッコリー料理

   


 

【12月のたよりが・・・】

  11月も今週で終わり残り1か月、時は刻々と確実に過ぎていきまます。さて、6年生のだいこんですが収穫期を迎え、当初の予定通り収穫祭を行います。(12/4・5予定)とはいっても授業の中でやるのでだいこんを味わうということになります。追って連絡をします。

6年生の廊下にブロッコリーを家で料理した報告が掲示されていました。一過性でなく家庭でも、というこうした教育が大切と感じています。ご協力ありがとうございました。(自由授業参観日に6年生廊下掲示板をご覧ください)

今日の給食(11月25日)!(^^)!

 
 
11月25日(月)の給食 673kcal

献立名:こめこパン ♡牛乳 スパゲテイーミートソース ☆フレンチサラダ アセロラゼリー

  午後から雨模様、肌寒い1日です。小春日和はお休みですね。

 今日はお楽しみの「おはなしランチメニュー」です。今日のメニューは「こまったさんのスパゲテイ」より、スパゲテイーミートソースです。こまったさんシリーズは、料理にまつわる本ばかりの大人気シリーズです。今日はレシピにならって、豚肉・たまねぎ・セロリをトマトと一緒にじっくりいためて作りました。今日のかくし味はよくいためたセロリです。(栄養士談)手間ひまがかかるものは実に美味しいです。

  今日は校長先生との会食会(6)です。3人に給食おはなしランチメニューひと言:柴(赤が濃かったので味も濃いかと思ったが大丈夫) 良(スパゲテイーの味は赤いので辛いようだが、ほんのり甘く深い味) 朱(マッシュルームや野菜がよくスパゲテイーに合っていました。少し濃い味で美味しかったです)

車のデザインが変わりました(@_@)


【お知らせ】

  児童の登下校の安全、不審者対策、学校安全支援など日頃からお世話になっいるスクールサポーターさんの車のデザインが変わりました。過日の防犯訓練でサポーターさんの方から写真で紹介しながら説明がありました。この車は特に下校指導などの巡回に利用されるものです。道路でお見かけすることもあろうかと思います。ご承知おきください!(^^)!

今年を表す漢字一文字in上松山!(^^)!


【校長室の独り言】

  寒い夕刻です。寒さが身にしみるという表現がぴったり当てはまります。

  さて学校だより14号でも紹介しましたが、ちょっと便乗をさせていただき「今年の上松山小学校を表す漢字一文字」を募集しています。学校だより14号の一部を切り取り、お子さまに学校へ持たせてください。ご協力よろしくお願いします。現在3票、結果は16号でお知らせします。??心・緑・・・皆さんの声をお聴きかせください(^_^)v
※学校だよりはHPにもございます。

第3回地域ぐるみあいさつ運動週間!(^^)!


【校長室の独り言:休日編2】

  小春日和の続く毎日です。穏やか、という言葉がまさに当てはまります。

  さて、明日から地域ぐるみのあいさつ運動週間が始まります。26日(火)は周知日となります。学校では本校児童、氏家中学校生(本校卒業児童)、さくら青少年センターが一緒になってあいさつ運動をPRします。保護者・地域の皆様、自分たちのできる範囲でのご協力をお願いします。あいさつで始まる明るい地域社会づくり、あいさつの響く学校・地域でありたいと思っています(*^_^*)

さか上がり教室開催



【校長室の独り言:休日編1】

  今日も穏やかな1日です。10時から市教委主催の「さか上がり教室」が開催されました。抽選で選ばれた30名が参加しました。本校からも4名の名前がありました。4名の講師の指導のもと逆上がりを極める練習、できるようになるための練習を行いました。さすが体育専門の先生方と感心しました。学校のもつ教育力の地域への還元、今後も協力をしていきたいと思います(^_^)v


   
   

今日の給食(11月22日)!(^^)!

   

11月22日(金)のメニュー 573kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 にらまんじゅう わかめともやしのナムル はっぽうさい

  今日も穏やかな1日です。朝夕の寒さはまさに冬を感じますが・・・今日は11月22日です。よく記念日がありますが今日は「いいふうふ」の日といわれます。幸せな夫婦の秘訣は夫の△△といわれます。△の熟語を考えてください。(答えは来週)

  さて今日は573kcalが示すように低カロリーのメニューです。しかし、肉・海鮮食材があり、多彩な中華メニューです。にらまんじゅうはあと2~3個はいけそうです。八宝菜ミニ知識:八宝菜(はっぽうさい、パーパオツァイ)とは中国料理のひとつである。もとは広東料理。五目うま煮とも。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「たくさんの」「数多くの」の意味。(検索資料)うま煮が好きな私にとってはこの上ないメニューです。

  今日は週末、1週間美味しい給食ありがとうございました(*^_^*)