活動の様子(過去分)

2013年5月の記事一覧

連休特別企画(30年前の上松山小)(@_@)


【校長室の独り言】

 4連休初日はいかがだったでしょうか?私はサッカー観戦に出かけました。栃木SCが4連勝!J1が見えてきました。さて、3連休の時も特別企画をしましたので今回も連休特別投稿第3弾です。先日の朝会で私が以前勤務していた当時の話をしましたが、その中で当時の学校の様子を話しましたので、ご紹介します。写真ですが番号が書いてあります。これをもとに昔と今を比べて一言コメント。

(1)これは木造の旧校舎2棟です。私は職員室のみこの校舎に入った思い出があります。教室は(2)の新校舎でした。現在は新校舎ときらきら広場になっています。
(2)ここは現在の校舎の一部。職員室、3年生、6年生等の教室があるところです。
(3)今は住宅地また田そのままとなっていますが、やはり住宅地が増えまた。
(4)プールは校舎に併設してありました。現在は駐車場・畑になっています。
(5)現在は池・芝生・プールなどになっていますが、昔は道路が走り、学校施設外のところでした。
(6)100周年を記念して、百年堀が出来る前は校庭の一部でアスレチックなどがありました。
(7)200Mトラックの半円の所には芝生があり、体育の時間等に活用していました。体育の研究学校をしていた時代です。
(8)現在は「ふるさとの森」、昔は単純に「自然林」と呼んでいました。現在より松がもう少しあってまさに森という感じでした。上松山小は環境緑化コンクールの全国1なったことがあります。その象徴でした。
(9)体育館は今も昔も変わりありません。

 連休特別企画の「30年前の上松山小学校」でした。連休はまだ3日続きます。子ども達の安全と有意義な4日間を念じております。連休特別企画第4弾をお楽しみに!(^^)!

二十四節気(立夏:5月5日)!(^^)!

 
【校長室の独り言:ミニ講義2】

 明日から後半のGWが始まります。今回は4日間となりますので計画的に過ごさなければと考えるのは皆同じでしょうか。ある調査会社の統計によると何をして過ごすのか決めていた人は回答の約7割。もっとも多いのは「自宅中心」の27%で、旅行は海外25%、国内21%で自宅中心が増えているそうです。(ちなみに私の連休初日は栃木SC応援です)
 さて、前回から引き続きの二十四節気です。5月5日の暦を見ると「立夏」と書かれています。「立夏」はまさに夏が立つ、暦上は夏となります。つまり「立秋」までが夏季となります。季節が夏めいてきて、あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい5月晴れの季節です。役所では5月~10月をクールビズとしてノーネクタイで業務をするところが多くなっているようです。家庭訪問2日目です。さあやかより若干寒さを感じる戸外の風ですが、校庭では子どもたちが元気にサッカーに興じています。心休まる5月2日の午後のひとときでした(*^_^*)

今日の給食(5月2日)


5月2日(木)のメニュー 616kcal

献立名:ナン ♡牛乳 いもフライ コールスローサラダ ♡ドライカレー

 午前中は避難訓練、午後は短縮日課の家庭訪問2日目ということで、今日も慌ただしい中での給食タイムとなりました。さて、今日のメニューで気になった「コールスローサラダ」、コールスローって?探求心旺盛なので調べてみると、「細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種で、ニンジンが入っていることが多い。ドレッシングはサラダ油と酢が使われていることが多いそうです。レシピ通りの味でした。(オランダ語:担当者調べ)ナンとドライカレーは瞬く間に完食。もっと食べたいなあ~と思うのはあまたの声です。いもフライも同様。明日から4連休で、また給食とも4日間のお別れです。またお会いしましょう(*^_^*)
※「ナン」については、パッケイジにその説明が書かれていました。子どもたちは読んだでしょうか?

家庭訪問でひっそりの午後(*_*)

   
5月1日~5月9日の5日間になりますが、本年度の家庭訪問を実施しています。今日はその初日です。保護者の皆様にはお世話になります。PTA総会の折に(配布した資料にもありますが)情報の発信の中で基本は「対話」ということを出させていただきました。コミュニケーションの基本であると思います。家庭訪問の機会をこのようにとられていただければと思います。
 訪問中は早めの下校で教室また職員室もシーンと静まりかえっています。また教室を巡ってみました。掲示物にちょっと注目しました。学校で規範意識の徹底で進めている「上松っ子宣言」。すでに学級では「学級版上松っ子宣言」を個人ごとに作っている学級もありました。より子どもたちの心に浸透していくな、とうれしく思いました。「今日が楽しく、明日が待ち遠しい上松山小学校」~上松っ子宣言6ではありませんが、その夢に向かってがんばりますの心境です。5月1日、心静まる午後のひとときでした(*^_^*)

今日の給食(5月1日)


5月1日(水)のメニュー 721kcal

献立名:fごはん ♡牛乳 いそべししゃも フリッター(ソース) キャベツのおかかあえ わかたけ汁 かしわもち

 5月最初の給食は季節感を感じる食品・食材がありました。よく旬の食べ物といわれることがあります。ちょっと分類してみると「はしり」から「さかり」そして「なごり」へと旬の移ろいはあると思います。ただ食に関しては最近こうした感覚は薄くなりましたが…たけのこ、かしわもちetcを食してそんな思いがしました。さて、いそべししゃもですが、こうした揚げ方をするとまた違った味でよかったです。わかたけ汁も醤油味が塩梅でした。キャベツのおかかあえは濃い味に慣れている自分にとっては、反省の味でした。健康的ですね(^o^)

(追伸)ししゃもは、こいのぼりをイメージしたそうです。(栄養士談)