活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

今日の給食(11月1日)!(^^)!


11月1日(金)のメニュー  685kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう ☆ごぼうサラダ おでん

 今週は日中秋晴れの日が多く、とても気持ちがよく過ごしやすいです。でも、朝方は寒かったりして、徐々に冬の気配も・・・今日は、学校の畑でさつまいもが収穫され、子どもたちの笑顔よりも大きなさつまいもを見て、再び秋を感じました。
 さて、今日はおでんでした。寒い季節には最高です!今日のおでんは8種類もの具材が入っていて、かつおからとった出汁でじっくり煮込だそうです。だいこんにも味がしみ込んでいて、具材が多い分、具材の出汁もたくさん出ているせいか、とっても美味しかったです。ゴボウサラダはシャキシャキで食物繊維がたっぷりでした。
 明日から3連休です。体育祭等もありますが、この清々しい季節を存分に味わいながら楽しく元気に過ごしてほしいと思います。