活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

交通安全ボランティア対面式


6月29日(水) 上松っ子の安心・安全お願いします!!
一斉下校の前に、交通安全ボランティアの皆さんとの対面式が行われました。主に下校時の、子どもたちの安全確保にご協力をいただいています。「上松っ子は地域で守る」を合い言葉にこれからもよろしくお願いします。

観劇教室


6月13日(月) 三つの願い・・・夢は自分でつかむもの・・・。

 3、4校時に体育館で観劇教室が行われました。「劇団 歌舞人」のみなさんによる、「アラジンと魔法のランプ」が上演されました。少し蒸し暑い体育館でしたが、歌舞人のみなさんの熱演に、子どもたちは劇の世界に引き込まれてしまいました。後片付けに忙しく動いているみなさんに、上松山小学校の子どもたちの観劇の態度をお伺いしたら、「素晴らしい観劇態度でした。」「笑うべきところはしっかり乗ってきてくれてやりやすかったです。」「お礼の言葉に感激しました。」などの感想をいただきました。

給食室から

 
 
5月27日(金) チンジャオロースーができるまで

 給食室の大島先生にお話を伺いました。
 毎日、児童のみなさんに「おいしい」と言ってもらえるよう、心をこめて作っています。残菜が少ないときは「うれしい!!作ってよかった!!」と思いますが、残菜が多かったときは、「残念だなあ・・・。もっと食べてほしい。」と思います。
 写真は、チンジャオロースーができるまでの様子です。ピーマンは8kgを、全部手切りしています。肉はしっかり色が変わるまで炒めます。ピーマン、にんじん、もやしが入ると、量が一気に増えます。混ぜるのも力が必要です。最後に温度を確認してできあがりです。

百年堀のコイ

 
5月26日(木) 素晴らしい食欲!!

 昼休みに、百年堀のコイにえさをあげました。吉田先生が、池の縁の石を足でたたくと、一斉に集まってきました。職員室の先生方のおすそわけのパンを与えると、「チュッパ!」と音をたててパンを一飲み・・・。コイにも性格があるらしく(吉田先生の話)、勢いのあるコイ、控えめなコイ・・・。みんなで大切に育てていきたいですね。

読み聞かせ

   
   
5月25日(水) みんなお話に夢中です!!

 アリスの会のみなさんによる、読み聞かせが行われました。子どもたちは魔法をかけられたように、本の世界に引き込まれていきます。本って素晴らしいですね。大島清子さん、木村靖子さん、鎮守奈穂美さん、舟本幸美さん、小山則子さん、土屋郁子さん、お忙しい中ありがとうございました。