活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(4月26日)!(^^)!


4月26日(金)のメニュー 690kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 和風きのこハンバーグ ひじきのサラダ つみれ汁

 明日からゴールデンウイークの序盤の3連休。天気も好天が予想され、何かウキウキのランチタイムです。さて今日はカレーに引き続き、子どもの好きなメニューベスト3に入ろうかというハンバーグです。きのこのトッピングで和風の味たっぷりの手作り感のあるハンバーグでした。つみれ汁はつみれの風味がしっかり出ていて海鮮風の美味しいスープでした。ひじきサラダの酸味も加えていろいろな味が楽しめた今日のメニューでした。3日間給食から離れます。栄養管理に気をつけた連休にしたいです(^O^)

今日の給食(4月25日)!(^^)!


4月25日(木)メニュー 650kcal

献立名:ツイストパン ♡牛乳 チリコンカーン ♡☆シーザーサラダ バナナ

 昨日は歓送迎会でカロリーオーバー気味です。今日のメニューの「チリコーンカーン」はトマトたっぷり、スパイスの効いた味で『食欲・食感・食後感』upの3拍子でした。シーザーサラダで野菜盛りだくさんの健康メニューを美味しくいただきました。

今日の給食(4月24日)!(^^)!


4月24日(水)メニュー 625kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 とりの竜田揚げネギソース からしあえ わかめとじゃがいものみそしる

 また冷たい雨の1日となりました。今日は臨時日課で早めの給食です。昨日の魚料理に変わって今日は肉料理。とりの竜田揚げです。竜田揚げにはちょっとスパイスの効いたネギソースが大変マッチングをしていました。みそ汁の定番わかめ+豆腐に+じゃがいもの具材。さくら市産のみそがよく合います。さくら市のみそはさくら市マラソンなどにも参加賞となるなど有名です。外を見ると雨が激しくなりました。保護者の皆さんお待ちしています!(^^)!

今日の給食(4月23日)!(^^)!



4月23日(火)のメニュー 608kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ♡☆ふりかけ トロあじレモンしょう油煮 豚汁 ツナとほうれん草のごまあえ

  日中は気温が上がるという予報でしたが、変わらずのひんやりです。明日は授業参観とPTA総会です。子どもたちの様子をぜひご参観ください。先生方も張り切ってます。さて、本日のメニューのメインデッシュは「トロあじ」。あじとトロあじの違いは?明確な基準はありませんが、あぶらがのりきってきるような美味しいあじを指すのでしょうか?名の通りの味でした。サイズが小ぶりなので瞬く間の完食でした。豚汁はこのひんやり気温にぴったりです。温かさも残り、自校給食の恩恵にあらためて感謝します(^_^)v

今日の給食(4月22日)!(^^)!

 
4月22日(月)のメニュー 608kcal

献立名:セルフフィッシュサンド(白身魚フライ・ホイルキャベツ・タルタルソース) ♡牛乳 ♡きのこのスープ

   昨日は福島・長野をはじめ、4月ではめずらしく雪が降った地域が日本各地にありました。また地域によっては48年ぶりの4月の寒さとの報道もありました。さて給食です。土日の昼食がどうも外食やインスタント食品が多くなるため、健康メニューの給食は大歓迎です。今日のメニューは「おはなしランチメニュー」、栄養士さんの創意工夫の見られるメニューです。(今年度より実施)このメニューのソースは「14ひきのあさごはん」(いわむらかずお)に出てくる「きのこのスープ」だそうです。今、給食時間の放送で説明をしています。給食と図書のコラボと、係の説明も受けました。月1回ぐらいのペースとも聞きました。次回が楽しみのです。リード文が長くなりました。味は、説明を聞いてから食したので何かメルヘンを感じるような、きのことクリームが風味を際立たせる味でした。とりにくもよかったです。今週も美味しくいただこうと思います(^o^)