活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(9月9日)!(^^)!



【9月9日(月)のメニュー  627kcal】

献立名:バターロールパン  ♡牛乳  ツナとあさりのトマトスパゲテイー ◎☆ぱりぱりサラダ  フルーツゼリー

  週が明けました。今週は夏空が戻ってくるという予想通り、今日は猛暑日となりそうです。運動会練習も再開しましたが、水分補給をしながら頑張っています。

  さて、本日はスパゲテイーです。ミートソースでツナとあさりの具材入りです。海鮮パスタをイメージしていただければと思います。若干スープ系を欲するメニューとなりましたが、パスタ自体は美味しいです。子どもたちもおかわり急いでいるかもしれません。パリパリサラダのサラダの上にのったものは「ちゃー麺」というそうです。初知識です。デザートのフルーツゼリーで、今日すっきりごちそうさまです。

  午後も練習が組まれています。暑い中ですが、気合いを入れて頑張ります(^_^)v

今日の給食(9月6日)!(^^)!

 

9月6日(金)のメニュー  619kcal 

献立名:セルフビビンバ(焼き肉 ☆きんしたまご ナムル)  ♡牛乳  えびぎょうざスープ  まんてんまめ 

  曇天の1日です。最近青空が懐かしくなりました。週末を迎え、今週で天候不順とはお別れして、来週はカラッと秋の空の中での運動会としたいですね
  さて今日は、お楽しみメニューのひとつ「かみかみメニュー」です。まんてんまめです。前回も登場したと思います。噛む力トレーニングです。ビビンバも2回目となるでしょうか?上松山風の味付けとなっています。なかなかです。エビ餃子スープもこのビビンバには、定番のスープとなりましたが相性がいいようです。今週もごちそうさまでした。

  秋の行楽シーズンを迎えようとしていますが、学校は多忙な中で外出志向より、自宅のんびり希望となりそうです。(私見)

今日の給食(9月5日)!(^^)!



9月5日(木)のメニュー 668kcal

献立名:黒糖コッペパン  ♡牛乳 鮭フライ  ☆♡シーザースサラダ  ミネストローネ

  雨も上がり、ちょっと薄日が差してきましたがまた曇天へ。表現の難しい天候です。

 今日はまずこっぺパンの「コッペ」にこだわりをもちました。調べて見ると『“コッペ”とは小型フランスパン“クーペ”が由来となっています。クーペはフランス語で「切る」という意味です。小型フランスパン “クーペ”は、皮も硬く、一本の切込みが入っています。一方、学校給食でおなじみのコッペパンは、切り込みもなく、皮も生地も柔らかです。これはコッペパンの生地の配合や作り方がイギリスパン(食パン)とほぼ同じためです。つまり「コッぺパン」は、フランスのパンとイギリスのパンを合わせて作った和製外来語なのです。』とありました。

  ちょっと長くなりました。ミネストローネは今年度何回目でしょうか?温かいミネストローネは美味しいです。1回目の不得手から脱出しました。今日はいつもより具だくさんに思います。黒糖パンの甘さ、ミネストローネのトマト味、サラダ味、鮭にソース味等、今日の味は多彩です。

 また雨が落ちてきました。予測不可能な天候です(*_*)

今日の給食(9月4日)!(^^)!



9月4日(水)のメニュー 683kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さばカレーしょうゆやき きりぼしだいこんのにもの さといもじる

  今日も急にお昼前から曇りだし、雷が鳴ったり、大粒の雨が降ってきたと思ったら、すぐにやんでしまい・・・天気の変わりが早く、この後の授業や運動会練習、そして下校時の天気がが気になるところです。

  さて本日は和食メニューでした。切り干し大根は6種類も具が入っていて歯ごたえもよく、あっさりしていて美味しかったです。さばはカレーしょうゆ味とご飯との相性もバッチリ!魚が苦手な人もカレー味で食べられてるのではと思います。そして、さといも汁は野菜たっぷりで、雨が降って少し涼しくなったので、あたたかく美味しくいただきました。

今日の給食(9月3日)!(^^)!

 

9月3日(火)のメニュー 610kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 チンジャオロースー ☆はるさめサラダ ももゼリー

  天気の急変が気になる本日です。また夏の強い日差しとなりました。遠雷も聞こえています。安心した下校を迎えられることを念じています。

  さて本日のメニュー、チンジャオロースーです。今年何回目の登場となるでしょうか?細切りにした野菜と肉を炒めた代表的な中国の料理のレシピどおりの味です。私にはにんにく、しょうがほんのりと風味になり、美味しく感じられました。はるさめサラダともものゼリーを食べてすっきり!今日も美味しい給食にごちそうさまです。

昼休み返上で運動会練習です。暑さが気になるところです(*_*)