活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

台風一過

 
9月22日(木) さわやかな秋空が広がっています!!

 昨日は風雨の強まる中での下校となってしまい、子どもたちも、自宅に着くまでにはずぶ濡れになってしまいました。幸い、今朝の健康監察では、不調をうったえる子どもたちも少ない状況でしたが、子どもたちの健康状態は、きちんと把握したいと思います。
台風一過でさわやかな天候につられて、屋上に上がってみました。校舎北側のヒマラヤ杉がなくなったことで、那須、高原、日光の山々が一望できます。また、南側には、遠く筑波山も望めます。あらためて、上松山小学校の環境の素晴らしさを実感しています。

夏休み作品展のお知らせ

   
   
   
   
8月31日(水) どれも力作ぞろいです!!

 今日(8月31日)から9月1日まで、夏休み作品展を行います。各教室の廊下に作品が掲示してありますので、ぜひご覧ください。時間は9時から15時までとなっていますが、給食やお掃除の時間はさけていただければ幸いです。

石井徳子先生お世話になりました。


8月30日(火) 赤ちゃんの誕生心待ちしています。

 4年生の副担任、算数の少人数指導を担当されていた石井徳子先生が、ご懐妊ということで、8月26日付けでご退職されました。石井先生からも「子どもたちとお別れできなかったことが残念です。」とのメッセージをいただきましたので、ブログでお知らせすることにしました。みんなで、赤ちゃんの誕生を心待ちしたいと思います。

夏休み終了!!


8月28日(日) 明日は元気な笑顔に再会できます!!

 長かった夏休みも、今日で終了です。昨日は親子奉仕作業お世話になりました。おかげさまで、学校全体で笑顔で子どもたちを迎えることができます。
 昨日の親子奉仕作業が終わった後、ヒマラヤスギを伐採してすっきりした駐車場で、先生方の騒ぎ声が・・・。何事か!!と行ってみたら・・・。セミが脱皮したその瞬間でした。少しのんびり屋さんのセミさんですが、がんばって!!とみんなで願いました。
がんばるよ すぐにみんなと 蝉しぐれ

残り少ない夏休み

 
 

8月22日(月) 夏休み、残り7日間!!

 ここ数日間は、前線の影響で肌寒い日が続いています。体調など崩していませんか?楽しかった夏休みも、今日を含めて残り7日間となりました。
「準備はできてますか?」
 8月29日からは、運動会、そして1学期のまとめと、とてもいそがしい日が続きます。しっかり準備をして、8月29日には元気な笑顔を見せてください。
 ところで、この写真を見て、学校の様子が変わったことに気づきましたか?

上松山小学校 工事中です!

   
8月5日(金) 今日は、予定では全校登校日でしたが・・・。

 上松山小学校では、現在、体育館の耐震工事と正門の拡張工事を行っています。本来であれば、8月5日は、全校登校日でしたが、子どもたちの出入りが危険であるため、中止とさせていただきました。8月29日に子どもたちが登校するときまでに、工事を完了するために、関係者の方々も、連日汗だくでがんばっていただいています。
 夏休みも残り23日間ですので、ご家庭でも、夏休み後半の過ごし方について話題に取り上げていただければ幸いです。

赤い小さなアサガオ


8月3日(水) やっと咲きました!!

 前から楽しみにしていた、北門のアサガオが咲きました!!赤い小さな花びらが、やっと2つひらきました。一面に咲いたらどうなるのか、また楽しみです。

生活科・総合的な学習研修会

   
7月29日(金) ウサギの心音の早さに驚きました!!

 本日は、塩谷地区内の小学校の先生方の一斉研修日でした。本校では、先日の体育に続いて、生活科と総合的な学習の時間の研修会が開催されました。栃木県教育委員会と栃木県の獣医師会の協力を得て、「小動物とのふれあい~獣医師との連携~」の内容で研修が行われました。聴診器をあてて、ウサギの心音を聞いて、あまりの速さに驚きました。

職員研修

   
7月28日(木) 誰もが「居心地のよい」学校を目指して

 今日の午後は、本校の先生方の研修の時間でした。塩谷南那須教育事務所の簗瀬のり子先生を講師にお迎えして、「Q-Uの結果活用」についての研修を行いました。Q-U検査は、よりよい学級集団をつくるための検査ですが、検査結果の活用について、研修を深めることができました。簗瀬先生から、「集団がよくなれば、個も伸びる」というご指導をいただきました。研修会場は、会議室でしたが、会議室の黒板の上に、菅又廬舟先生の「全校一心」という書が掲示されていることに気づきました。「心をひとつ」に子どもたちの指導にがんばりたいと強く決意しました。

体育研修会

   
7月26日(火) 子どもたちの体力を高めるために

 上松山小学校を会場に、塩谷地区の体育の先生方の研修会が開催されました。講師には、宇都宮大学名誉教授の西 順一先生をお迎えして、「体力つくりのための手立てと方法について」と題して、講話と実技を交えたお話をいただきました。先生のお話の中で、「現在の小学5年生男子の50m走のタイムは、お母さん方が小学5年生だったときのタイムと同じ・・・。」に、参加者一同「ビックリ!!」でした。昨年度まで本校で勤務されていた堀井先生も参加されていました。