活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(4月22日)!(^^)!

 
4月22日(月)のメニュー 608kcal

献立名:セルフフィッシュサンド(白身魚フライ・ホイルキャベツ・タルタルソース) ♡牛乳 ♡きのこのスープ

   昨日は福島・長野をはじめ、4月ではめずらしく雪が降った地域が日本各地にありました。また地域によっては48年ぶりの4月の寒さとの報道もありました。さて給食です。土日の昼食がどうも外食やインスタント食品が多くなるため、健康メニューの給食は大歓迎です。今日のメニューは「おはなしランチメニュー」、栄養士さんの創意工夫の見られるメニューです。(今年度より実施)このメニューのソースは「14ひきのあさごはん」(いわむらかずお)に出てくる「きのこのスープ」だそうです。今、給食時間の放送で説明をしています。給食と図書のコラボと、係の説明も受けました。月1回ぐらいのペースとも聞きました。次回が楽しみのです。リード文が長くなりました。味は、説明を聞いてから食したので何かメルヘンを感じるような、きのことクリームが風味を際立たせる味でした。とりにくもよかったです。今週も美味しくいただこうと思います(^o^)