活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(3月17日)!(^^)!

   
3月17日(月)のメニュー 591kcal

献立名:はちみつパン ♡牛乳 ポークしゅうまい ☆ちゃんぽん ☆くるみ入りサラダ

 

朝の予報どおりグングン気温が上昇しています。外のサッカーをしても冷たい風の頃と比べ、汗ばむようです。

  さて、給食もカウントダウンとなりました。残り3食です。今日から3日のメニューを見ると、ちゃんぽん・えびフライ・お祝いゼリー・ビザ・フルーツクリーム・カレースープと人気メニュー上位にランクされるものが目白押しです。ちゃんぽんは今年度初めてのメニューです。氏家うどんPR年に隠れてしまいましたが、ちゃんぽんめんとスープが本当に美味しく感じました。本場を感じさせます。残り3日間、味わって食べていきたいですね(^o^)

今日の給食(3月14日)!(^^)!


3月14日(金)のメニュー 649kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 あじ韓国風味やき くきわかめの中華スープ ニラともやしのナムル

 

今日は、計画されたさくら市議会文教厚生常任委員さんの給食訪問がありました。今日のメニューは献立どおりで、初めて食べられる方もいましたが大変好評でした。献立のこと、カロリーのこと、アレルギー対応、子どもたちの喫食状況、残量などご質問をいただきました。お世話になりました。今日は地産地消メニューでしたので,さくら市産の食材も多く大変興味深く食されていました。

 
 

今日の給食(3月13日)!(^^)!

   

3月13日(木)のメニュー 661kcal

献立名:こどもパン ♡牛乳 だいこんサラダ スパゲテイーミートソース ピーチコンポート

  雨が落ちてきました。外もだいぶ暗くなってきて、予報どおりの1日となりそうです。朝一で6年生に証書授与の練習をしました。4年ぶりの授与で練習でしたが、ちょっと緊張しました。子どもたちはほぼ完璧です。

 さて、今日は最後の「おはなしランチメニュー」です。ご紹介をします。『今回は、ピョピョ スーパーマーケット』よりスパゲテイーです。スーパーマーケットへお買い物に行ったピョピョちゃんたちはわくわく何を買おうかな?プリンにチョコレート、お菓子いっぱいカゴにつめ込んでいます。レジでお母さんにみつかり、ピョピョちゃんたちは不満そうです。ところが家に帰るとピョピョちゃんたちばんざいをして大喜び・・・』、こんなストーリーから美味しいスパゲテイーミートソースをいただきました。ごちそうさまでした。これで25年度のおはなしランチメニュー終了です(^o^)

6年生、バイキング給食2日目!(^^)!


★今日は、6年生の2回目のバイキング給食です。今日も思い出の給食となりました。給食メニューは「今日の給食」をご覧ください。

   
              今日の給食                            私のオプション(1)                      私のオプション(2)

   
         私のオプション(3)                     私のオプション(4)                       私のオプション(5)

   
   
   
                                                                完食2                                       完食1   

卒業式在校生の練習!(^^)!

 
 
【全校一心】

  「全校一心」の話は緑化コンクールの時にしましたが、2回目の時が来ました。卒業式の在校生の送る言葉、呼びかけと歌です。今日は業間時に初めての全体練習をしました。各クラスで朝の会・帰りの会で練習をしたので声の大きさや態度はよかったと思います。後は間と揃えるということです。1回目ですが本校児童はたいへんしっかりしています。2回目が楽しみです。そして6年生と合わせてまずは14日の予行を迎えます(^_^)v