文字
背景
行間
令和7年度
教育委員会からのお知らせ
親子奉仕活動
早朝から親子で学校環境整備に汗を流しました。
校庭の隅々や学級の花壇の草とり、百年堀の掃除などをしてくださり、あっという間に校庭がきれいになりました。
また、室内では、廊下の壁やトイレもきれいにしてくださり、気持ちよい環境となりました。
保護者の方々の姿をお手本に子どもたちも自分たちの学校を大切にしようとする気持ちが現れていました。
環境整備委員の皆様、保護者の皆様、上松っ子のみなさん、ご協力ありがとうございました。
さくら市給食センターオープニングセレモニー
さくら市給食センターのオープニングセレモニーが行われました。たくさんのご来賓方にお祝いされ、盛大にオープンしました。
子どもたちへの安心・安全な食の提供を最優先に、最新の機械と衛生管理が確保されています。
いよいよ9月1日からは、新給食センターからの給食が始まります。子どもたちも楽しみにしています。
じっくり学習に向かい合っています
夏休み中に取り組んだ内容から、漢字と計算の確かめを実施しました。
学習したことに自信をもち、じっくり考え、問題と向かい合っていました。
1学期後半も学習をしっかり積み重ねていきましょう。
学校生活のリズムづくり
朝からギラギラと太陽が照りつけるが中、子どもたちは、がんばって登校しています。
教室には、夏休みに取り組んだ作品が掲示され始めました。チャレンジした成果が見られます。
学級づくりもリスタートです。友達のよいところを伝え合ったり、困っている友達にやさしく手を貸したりしていました。
運動会に向けては、みんなでスローガンを考えたり、紅白を決める準備も始まりました。
長期休業明けは、心身が不安定になる時期と言われています。校内でも十分に配慮しています。文部科学大臣からのメッセージ「不安や悩みがあったら話してみよう」を担任と子どもたちでじっくり読み合いました。
下校の際は、水分を十分に補給して、熱中症にならないよう気をつけて下校しました。
少しずつ、学校生活のリズムを取り戻しているところです。