活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

第65回全国植樹祭にいがた2014 その5

お手植え会場には参加できませんでしたので、大型スクリーンでお手植えの様子を見せていただきました。両陛下ご到着後、黙祷、復興から創造へ感謝のメッセージ、苗木の贈呈、両陛下によるお手植え、代表者記念植樹が行われ、両陛下はご退席されました。
また、NHKでも、午後4時から植樹祭の様子が放映され、上松山小学校が紹介されました。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その4

上松山小学校は、西川京子文部科学副大臣より賞状と花束をいただきました。
その後、アトラクションがあり、続いて両陛下による「お手播き」が行われました。
次に、大会宣言が読み上げられ、次の開催県である石川県知事に「木製の地球儀」がリレーされました。

閉会のあと、両陛下はご退席され、お手植え会場に向かわれました。
その後、歌手の沢田知可子さんによる「ありがとうコンサート」がありました。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その6

帰校後、翌2日には、今回の受賞に際して特にお世話になりました、さくら市教育委員会教育長様、塩谷南那須教育事務所長様、矢板森林管理事務所長様、グリーンアドバイザー様、3日にはさくら市長様に受賞報告をいたしました。
 
今回の受賞に際しては、様々な緑化活動に関しまして、地域の皆様、長寿会、友の会、今宮の会、学校支援ボランティアの皆様、NPO法人トチギ環境未来基地の皆様、歴代の校長先生・職員の皆様、保護者の皆様等々のご支援、そして本校児童・職員の努力の賜と考えております。今後も緑化活動を継続してまいりますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします

シナダレスズメガヤ

さくら市指定天然記念物として「シルビアシジミ」という蝶がいます。この蝶は「ミヤコグサ」という葉を食べます。うじいえ自然に親しむ会などでは、このシルビアシジミ・ミヤコグサの保護活動を行っています。河原の外来種として増えている、「シナダレスズメガヤ」があり、ミヤコグサ生育の支障となっています。
そこで、本校としても4年生を中心に、その除去に協力しています。
本日3日には、親しむ会の加藤様から説明を受け、6日に鬼怒川河原で作業する予定です。運がよければシルビアシジミが見られるそうです。
 

第65回全国植樹祭にいがた2014 その2

18時からは、天皇皇后両陛下をお迎えし、ホテルニューオータニ長岡においてレセプションがありました。幸いなことに私は、皇后陛下様とお話をする機会を与えられました。自己紹介と受賞名をお話しましたところ、活動内容についてご質問されましたので、「クロマツの苗を育て、福島県いわき市の海岸に定植する活動を行っています。」とお答えしました。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その1

5月31日(土)から6月1日(日)の二日間にわたり、第65回全国植樹祭に学校教育課長君島様と参加し、全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部特選、文部科学大臣賞・日本放送協会会長賞を受賞してまいりました。その概要を少し紹介いたします。
大会テーマは「未来へつなぐ森の力 ~ 復興から創造へ ~」 です。
 

会場は数カ所あり、式典・お手播き会場・お手植え会場・記念植樹会場・サテライト会場などがあります。初日には、お手植え会場であります、中越大震災メモリアル拠点・川口きずな館付近を見学しました。
 

第65回全国植樹祭にいがた2014 その3

1日は、朝5時起きで準備を始めました。6時15分に朝食をとり、6時45分には式典会場の「ハイブ長岡」に向かいました。ハイブとは「みつばちの巣」だそうです。受付では飛行機搭乗並の厳重なチェックを受け、手荷物を預けます。ただし携帯やカメラは持ち込み可でした。フラッシュなしの撮影も可でした。場所は長岡市信濃川の川沿いです。
9時30分からは式典の前に、東北3県への緑化樹木の贈呈、警察音楽隊の演奏などがありました。10時に天皇皇后両陛下をお迎えし、式典が始まりました。開会の言葉・国歌斉唱・主催者あいさつに続いての表彰です。
(1)ポスター原画コンクール
(2)緑化功労者
(3)学校関係緑化コンクールの受賞者を代表し、4名が受賞いたしました。

 

プールの仕上げ清掃

先日、消防団の方にプール清掃をしていただきましたが、今日は5,6年生がプールサイドなどを仕上げの清掃をしました。6月9日(月)から使用開始の予定です。
 

本校では空き缶(アルミ缶)を集めています
委員会活動でそれらをつぶしてまとめています。ご協力をお願いします。


今日のメニュー
ごはん 牛乳 親子煮(セルフ親子丼)五目いためビーフン