活動の様子(過去分)

カテゴリ:上松っ子ニュース

幼稚・保育園児との交流活動!(^^)!


【しっかりとした上級生ぶりでした】

  今日は1年生が氏家幼稚園、ふれあい保育園、ヒカリ園の園児を招いて交流学習を行いました。メイン活動は自己紹介、校内探検、松ぼっくりけん玉づくりです。しっかり準備してきたので今日は楽しく交流できました。また、すっかり上級生になっていました。来年入学する園児とよい交流ができたと思います。3園の園長様、職員の皆様大変ありがとうございました(^_^)v


   
   
   
   
   
   
 

1年生の版画はペッタン!(^^)!

   
   
   
   

【素敵な作品です】

  先日、版画の話で1~3年生は紙版画と説明しましたが、今日授業を見ると野菜を使ってスタンプ版画を作っていました。原画を描いてそこに持参した野菜スタンプで完成していきます。素敵な作品が完成していきました(*^_^*)

5年生の奉仕作業(落ち葉・木々の整理)!(^^)!

   
   

【校庭がきれいになりました】

  昨日お話ししたように、台風の影響で校庭の木々が折れたり、葉が落ちたりで校庭がだいぶ雑然としていました。教頭や用務員が整理しても限界がありますので、ここで5年生が校舎内外の整理・整頓を名乗りでてくれました。室内から、ふるさとの森まで一生懸命働いてくれました。午後にはすっかりきれいになった校庭で就学時健康診断の車を迎えることができました。ごくろうさまでした(*^_^*)

秋の収穫第2弾(ブロッコリー)!(^^)!

   
   
 

【美味しそうでした】

  食育プロジェクトの3菜(ダイコン・レタス・ブロッコリー)も収穫の時期を迎えました。今日は6年1組がブロッコリー収穫をしました。(6年2組は来週)5日間の秋休みの間に、また大きなり子どもたちもびっくりです。今日は来客の多い1日でしたが、お見せしたらその見事さにこれもびっくりされていました。6年生は自分で収穫をして、一人一つ大きなブロッコリーを持ち帰りましたので、ぜひご家族でご賞味ください。次回はレタスとなります。食育プロジェクトに感謝です(*^_^*)