活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

米づくりプロジェクト終結!(^^)!

   
   
   
   
   
                                                                                                       事前学習(教職員)

【校長室の独り言】

  4月から始まった5年生の「米づくりプロジェクト」が本日最終日を迎えました。今日は収穫した米を使って「おにぎりパーテイー」です。事前に炊飯器を借りて事前学習をしたり、お米を詰めたり、最終日を迎えるにあたって一致協力がんばりました。今日は6名のボランテイアの皆さんが出席し、子どもたちの進行によるありがとう集会を開き、その中で手作りおにぎりを食べました。1年間の感謝しながら、収穫の喜びを味わいました。

  お米は各自持ち帰りますので、ご賞味ください。ボランテイアの皆さん、大変お世話になりました。来年また4月に、この学習は引き継がれていきます(^-^)

今日の給食(10月28日)!(^^)!

   

10月28日(月)のメニュー 634kcal

献立名:アップルパン ♡牛乳 タンドリーチキン ☆◎きのみのサラダ ☆ポトフ

  昨日に続き、秋の晴天が続いています。日差しも強く久しぶりの暑さも感じます。小堀校長先生の阿久津小学校ではミニ運動会が開かれています。秋の運動会にふさわしい天気ですね。

  さて、本日は2つの新作メニューが登場しました。タンドリーチキンときのみのサラダです。タンドリーチキンはスパイシーな味で、ファーストフード店に負けない美味しさがあり子どもに人気となりそうです。きのみのサラダはナッツとくるみが引き立っています。献立研究すばらしいと思います。

  今日も、おにぎりパーテイ-・スクールエキスパート事業・外国語活動の授業、放課後は会議、球技部練習と学校が活性化しています(^_^)v 

今日から読書週間!(^^)!

 

【校長室の独り言:休日編2】

  まさに台風一過の秋晴れとなりました。さまざまなイベントが中止となりましたが、1日延期のさくら博が開催されています。

  さて、今日から11月9日(土)まで読書週間となります。初日の今日は「文字・活字文化の日」です。学校でも図書係、また図書委員会でさまざまなイベントを行います。(詳細は後ほど)「家読」を今年は勧めています。秋の夜長、ご家庭でも映像から離れて文字に親しむ時間をぜひ設けてほしいと思います(^-^)

秘蔵の写真を1枚(竹トンボ)(@_@)


【校長室の独り言:休日編】(10/26)

  昨日は1年生、4・5組の竹とんぼ使った授業について報告をしました。子どもたちは1時間楽しく・興味をもって学習していました。30年前の写真を何回か掲載していますが、ちょうど竹とんぼを使って同じような授業をしていました。(高学年なので自分で作りました。)教育の「不易と流行」を感じました。

台風も去り、薄日も差してきました。明日は行楽日和になりそうです。