活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

投稿のお知らせ


「上松っ子ニュース」に、3年生の校外学習の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。

投稿のお知らせ


「上松っ子ニュース」に、さくら市小学校陸上競技大会の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。

さくら市小学校陸上競技大会


5月31日(火) 練習の成果を発揮します!!

 明日は、塩谷町総合公園多目的広場で、さくら市小学校陸上競技大会が開催されます。4月の下旬から練習に取り組んできた成果を発揮してほしいと願っています。保護者の皆様の応援よろしくお願いします。すでに、文書でもお知らせしましたように、会場が塩谷中学校に隣接しているために、迷惑駐車にならないようご配慮いただければ幸いです。

給食室から

 
 
5月27日(金) チンジャオロースーができるまで

 給食室の大島先生にお話を伺いました。
 毎日、児童のみなさんに「おいしい」と言ってもらえるよう、心をこめて作っています。残菜が少ないときは「うれしい!!作ってよかった!!」と思いますが、残菜が多かったときは、「残念だなあ・・・。もっと食べてほしい。」と思います。
 写真は、チンジャオロースーができるまでの様子です。ピーマンは8kgを、全部手切りしています。肉はしっかり色が変わるまで炒めます。ピーマン、にんじん、もやしが入ると、量が一気に増えます。混ぜるのも力が必要です。最後に温度を確認してできあがりです。

百年堀のコイ

 
5月26日(木) 素晴らしい食欲!!

 昼休みに、百年堀のコイにえさをあげました。吉田先生が、池の縁の石を足でたたくと、一斉に集まってきました。職員室の先生方のおすそわけのパンを与えると、「チュッパ!」と音をたててパンを一飲み・・・。コイにも性格があるらしく(吉田先生の話)、勢いのあるコイ、控えめなコイ・・・。みんなで大切に育てていきたいですね。

投稿のお知らせ


「上松っ子ニュース」に、1年1組での読み聞かせの様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際はパスワードが必要です。

読み聞かせ

   
   
5月25日(水) みんなお話に夢中です!!

 アリスの会のみなさんによる、読み聞かせが行われました。子どもたちは魔法をかけられたように、本の世界に引き込まれていきます。本って素晴らしいですね。大島清子さん、木村靖子さん、鎮守奈穂美さん、舟本幸美さん、小山則子さん、土屋郁子さん、お忙しい中ありがとうございました。

第1回PTA親子奉仕作業

   
   
5月21日(土) 本当にきれいになりました!!

 さわやかな五月晴れのもと、第1回のPTA親子奉仕作業が行われました。地域の方々や、老人会の方々も大勢参加いただきました。子どもたちも、保護者の方々と一緒に、草むしりや、枯れ葉運び、松の芽かきまでチャレンジしていました。

投稿のお知らせ


「上松っ子ニュース」に、陸上競技大会へ向けての練習の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際はパスワードが必要です。

投稿のお知らせ


 「上松っ子ニュース」に、ミニバススポーツ少年団さくら市予選会の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。

2年遠足その5


おやつも食べて、午後はアスレチックです。

震災の影響で、水辺遊び場は立ち入り禁止でしたが、水がないぶん思いっきりアスレチックができます!!

みんな汗びっしょりで走りまわっています!!