活動の様子(過去分)

カテゴリ:上松山小メール

校外学習も無事終了!(^^)!

 
 
1・3年生の校外学習も無事終了しました。特に3年生については2日間にわたり、ボランテイアとして保護者の方々に付き添いとしてお世話になりました。帰校後、子どもたちは元気に給食を食べています。天気も回復、心地よい週末となりました(^-^)

米づくりプロジェクト:田植えの終了(^_^)v

   
   
   
   
5年生の「米づくりプロジェクト」のイベントである「田植え」が行われました。速報でもお知らせしましたが、10名のボランテイアの方々のご支援をいただきながら暑い5月の午後でしたが、子どもたちはすべて植え尽くすまで頑張りました。立派な態度であったと思います。レデイオベリーで取材にきて、「SAKURA FM」で放送予定です。詳しくは後ほど。子どもたちの歓声に囲まれたひとときでした!(^^)!

6年2組 調理実習!(^^)!

 
 
本日は、6年2組の調理実習です!(^^)!

まず驚いたことは……材料!!
かき菜や菜の花を使った、卵料理に野菜いため、かつお節からしっかりダシをとった、だし巻き卵!!

すべての班が手際よく、盛り付けもていねいにとっても美味しく出来ました!(^^)!

材料・調味料の準備等、大変お世話になりましたm(_ _)m

6年生!今年度初!!

 
 
6年1組の調理実習!!
計画は、あまり上手くいかなかったけれど、出来上がりは…。

まぁ!不思議!!
とっても美味しく出来ました!(^^)!
お家でも、週末頃に作ってくれるそうです!!
乞うご期待!!

材料、調味料の準備等、大変お世話になりました<(_ _)>

眼科検診の実施(@_@)

   
今日から2日間に分けて「眼科検診」が行われます。「眼の疾患を早期に発見し、感染予防に努める」、のが目的です。今日は1~3年生の日でした。1年生を取材しました。初めての経験の子がほとんどでしょうから、緊張の一瞬だったと思います。終わった後は写真2枚目のようにリラックスです。いつの時代も世代もお医者さんと向き合う時は、相通じる気持ちがあると思います(*^_^*)

2年生遠足2


バックヤードツアーで、普段は見ることのできないものを見せていただきました。水槽の中には、妊娠中の魚や赤ちゃん魚、まだデビューしていない新しい魚たちがいます。

2年生遠足3


お弁当の時間が終わり、アスレチックで遊んでいます。さっきまで雨が降っていましたが、遊ぶ頃にはすっかりやんで、楽しく遊ぶことができました。

海浜2日目:夕食となりました!


午後から気温が急に下がって外は肌寒いです(>_<)この地は夏涼しく、冬暖かいそうです。本日最後の報告です。ハンバーグ、メンチ、焼きうどん、わかめごはん、野菜等カロリー・栄養満点です(^^)vしかし大人は要注意!!後1日です。多少お疲れモードの子ども達もいますが、心配なく過ごしてます(^^)v

お世話になりました


私が作成する最後のブログです。二年間ではありましたが本当にお世話になりました。お別れの言葉を探していたら、素敵な言葉が見つかりました。
「あばよ」です。本来の意味は「また逢わばや(また逢いたいものです)」と言うのだそうです。   
「言の葉を  選びにえらび  わかれの辞」
お世話になりました。              小堀 康典