活動の様子(過去分)

カテゴリ:上松っ子ニュース

お茶からつくる家庭団らん(^-^)

 
 
家庭科室から日本茶の香りがします。5年生が家庭科の授業をやっていました。単元は「みつめよう家庭生活」です。まずはお茶を飲んでコミュニケーション。みんな作法にのり、上手にお茶を入れていました。一杯ごちそうになりました。みんないい子です(^O^)

第2回クラブ活動の実施(^-^)

   
   
   
   
昨日は第2回目のクラブ活動の日でした。クラブ活動は「同好の児童が、所属する集団生活を楽しく豊かなものにするために共通の興味・関心を追求する活動・・・」です。年15回実施し、4年生以上が参加しています。現在は9クラブあります。第2回目でしたので活動をしているクラブがほとんどでした。次回はシリーズでクラブ紹介をしたいと思います(^o^)

3年生の校外学習(社会科)の様子(^^)

   
   
 
3年生の社会科では「学校のまわりのようす」を学習しています。特に土地のようすを「四方位」を活用し学んでいきます。今日は実際に歩いて観察する学習の西コース編です。暑い中、6名の保護者の方にもご協力いただきました。もうすぐゴールです(^_^)v

1年生の教室訪問(さくら市教育委員会)(^_^)/

   
   
   
本日は、さくら市教育委員会の「1年生教室訪問」がありました。この訪問は、今年度からさくら市の全小学校を対象に実施されるものです。目的は、入学後1ヶ月を過ぎた子どもたちの学習の様子を観察するものです。落ち着いて学習に取り組む1年生の様子をご覧いただき、また今後についても指導・助言をいただきました。