ブログ

給食室から

令和6年6月6日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、ひじきと枝豆のサラダ、生揚げと根菜のみそ汁、わらび餅

歯と口の健康週間3日目の給食でした。この期間は、かみごたえのある食べ物やカルシウムを多く含んだ食べ物を給食に取り入れています。今日はかみごたえのある食べ物として、いわしと根菜を、カルシウムを多く含む食べ物として、ひじきと生揚げを使用しました。いわしの甘露煮は、千葉県産のいわしを骨ごと砂糖やしょうゆなどの調味料で煮ました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

0

令和6年6月5日(水)の給食

献立: きんぴら丼、牛乳、冬瓜と肉団子のスープ、フルーツヨーグルト

昨日の給食時間に、「冬瓜」を持って各クラスに行きました。「この丸い緑の野菜は、何でしょう?」と聞いてみたところ、生徒からは「かぼちゃ!」「うり!」「すいか!」と声が上がりました。冬瓜は堅い緑の皮をむくと、中身は白色をしています。調理員さんが食べやすい大きさにカットしてくれました。今日は、スープでいただきました。

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

0

令和6年6月4日(火)の給食

献立: きなこ揚げパン、牛乳、アスパラとキャベツのサラダ、グリーンピースのポタージュ、カリカリナッツ

6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。この間は、かみごたえのある食べ物や歯の主な材料になるカルシウムを多く含んだ献立を取り入れています。今日のサラダには、旬のアスパラガスを使用しました。給食では、年に一度この時期に登場します。

0