お知らせ

お知らせ

合同帰りの会

 

金曜日は、全学年合同で帰りの会が行われました。

 

GW中の過ごし方を中心に話が行われました。

しっかり休んで、また元気に登校しましょう。

 

日々の清掃

 

清掃終了後の音楽室前の廊下です。


クレンザーで地道に汚れを落とし、違いが一目でわかるほどに変化しました。

日々の清掃の成果が表れています。

このまま継続していきましょう。

 

わかたけ農園

 

本日は、二川中にある「わかたけ農園」を紹介したいと思います。

 

 

わかたけ農園は、プール横にあります。

今年は、いったい何が育つのでしょうか?

楽しみですね。

 

評議委員会

 

本日は昼休みに評議委員会が行われました。

 

一年生の学級委員を迎え、顔合わせということで自己紹介が行われていました。

リーダーとして頑張っていってほしいですね。

 

正式入部

 

本日は、一年生の部活動正式入部でした。

今年は短い期間での入部となりましたが、自分に合った部活動が見つけられたでしょうか。

 

 

さて、二川中には、様々な設備があります。

一階にはテレビが設置してあり、行事などの写真がスライドショーで流されています。

 

隣には、自主学習ノートの実施状況が書かれたノートが置かれています。

日々の学習に役立ててほしいですね。

 

 

仮入部

 

本日は、一年生の部活動仮入部がありました。

三年間続けることができる、自分に合った部活動を選びましょう。

 

下校終了時の一コマです。

グラウンドの整備も、部活動の大事な仕事の一つです。

 

どの部活も、一生懸命頑張っていました。

 

新しく来られた先生の紹介6 &学年レク

本日は、武田教頭先生の自己紹介を掲載したいと思います。

 

 この度の異動で、教育委員会から着任しました、武田光弘です。

 二川中の三本柱である「あいさつ」「歌声」「清掃」を大切にし、みなさんとともに「令和」という新しい時代を歩んでいきたいと思っています。

 一人ひとりが輝く二川中を目指して一緒に頑張りましょう。

 どうぞよろしくお願いします。

 

また、本日は各学年でレクが行われていました。

先生も参加しています。

この調子で、クラス全体で成長していけたらいいですね。

 

新しく来られた先生の紹介5

 

今回は、藤澤先生の自己紹介を掲載したいと思います。

 

 流山市立北部中学校から異動してまいりました「藤澤 理(ふじさわ おさむ)」です。今回、2学年の主任をさせていただくことになりました。私は、常に子供たちと取り組むことを一番に考え、「心」を大切にする教育に重点を置いています。現在の日本の社会は、変化の激しい世界情勢に揉まれ、激動の時代に直面しています。この厳しい社会に飛び込む子供たちが、日本人の持つ風習である心のつながりをしっかりと身に着け、社会へと旅立ってもらいたいと思っています。新天地で主任として着任しましたが、保護者の皆様方のご理解とご協力を得ながら、一所懸命に教育活動に邁進してまいりますのでよろしくお願いします。

 

次回は武田教頭先生のコメントを掲載したいと思います。

 

新しく来られた先生の紹介4

 

今日は、松井先生のコメントを掲載したいと思います。

 

 初めまして。今年度から二川中に赴任した松井拓海と申します。教科は国語を担当します。

 私は野田市で生まれ育ったので、二川中に決まった際は、小中学校時代の思い出がよみがえり、とても懐かしい気持ちになったとともに、二川中で過ごす日々のことを想像し、とてもわくわくした気持ちでいました。そして、実際に二川中で生徒と接し、そのた気持ちがさらに高まっています。また、二川中生の皆さんとともに成長していきたいな、という気持ちが芽生えてきました。

 部活動は卓球部を担当します。卓球部でも、部員とともに練習に参加し、全員で技術と体力とメンタルを鍛え、チーム力を向上していけたらな、と思っています。

 二川中での生活の中で、毎日笑顔が輝くように頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

次回は藤澤先生のコメントを掲載したいと思います。