校長室より

校長室より

白井くん関東大会出場


せっかくの関東大会でしたが、台風13号の影響で雨風が強く、傘もさせないほどでした。
そんな中、白井くんは千葉県の代表として圧巻のハードリングを見せてくれました。
最初は赤い二川のユニフォームを探しましたが、千葉県代表として黄色の菜の花ユニフォームでした。
20日の全国大会では、二川ユニフォームで走るようです。
素晴らしい経験を積んでさらに大きくなってもらいたいと思います。

駅伝練習2


厳しい練習の後のミーティング場面です。今日は比較的涼しい朝でしたが、10000Mも走るとふらふらしてきます。しかし、ミーティングは先生の話やそれぞれの立場での反省をしっかりとします。次につなげる意味では大切な時間です。
3年生の女子の声が特によく聞こえます。
「そこで弱音をはいちゃいけない」「限界を自分で決めるな」「ここがんばろ」などと声をかけながら走っています。
さすが3年生です。

その横でテニス部がしっかり走り込み、練習をしています。
校庭ではテニス部の声がよく聞こえます。
あいさつもきちんとしています。
部活動やスポーツ選手を見ていると応援したくなるチーム・選手がいます。
応援したくない選手もいます。
この暑さの中300M先のテニスコートから聞こえる声は、心地よく、頑張ってほしいと思いますし、応援したくなる部活動の一つです。

駅伝練習

最終的には東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場し、目標の順位を取りたいと考えていますが、駅伝練習はそれ以外のものがかなり身につくのではないかと思います。
1.2年生中心の若いチームですが、今日も7時からほぼ全員が練習に参加し、10000M以上の走り込みをしています。
熱中症は心配しながらも、精神的に強い生徒になってきました。
選手はほとんど休みなく参加していて、立派です。
秋の駅伝シーズンが楽しみです。

千葉県大会(卓球)


葛北大会を勝ち抜いて代表として戦った知久くん(3年)です。さすが県大会、成田市体育館の中はものすごい熱気でした。、優勝候補の市川八幡中の選手と対戦し、破れはしましたが大観衆の中貴重な体験でした。
高校に行ってさらに強くなりたいという希望を持ったようです。是非、続けてほしいと思います。

陸上県大会


県総合体育大会は、台風の影響で延期されていましたが、陸上競技は本日、準決・決勝が行われます。また、砲丸投げで瀧川君が出場します。
5㎏の砲丸で10M台を狙っています。中学校生活最後の一投に気合いが入ります。
せっかくの県大会です。いろいろな景色を見てきてほしいと思います。