ブログ

学校行事の様子

4校文化的行事 楽器アンサンブル

 

 秋らしい日々がつづいていますが、本校では11月6日(木)、4校合同文化的行事がありました。

普段あまり見ることがないプロの演奏に生徒たちも見入っているようでした。小学生たちは楽しそうにクイズに参加したり、演奏に合わせて踊ったりともりあがっていました(^^)本校の生徒は少し恥ずかしそうでしたが、演奏に合わせて「ビリーブ」を歌う場面ではその素敵な歌声を響かせてくれました。

 生徒たちがよく知っている曲をたくさん演奏してくれたので、「これしってる!」と嬉しそうにしている子もいました。どんな曲が演奏されたのかぜひ聞いてみてください。

 

 アンコールでは本校の吹奏楽部と一緒に「パプリカ」を演奏してくれました!小学生と一緒に交じってダンスをしてくれた生徒もいました。

 芸術の秋だけでなく、たくさん素敵なものにふれる機会を与えていきたいです。

令和元年度みのり祭

 

10月26日本校の文化祭、みのり祭が行われました。

生徒会のオープニングや、スピーチコンテスト、そして合唱コンクール、吹奏楽部の演奏など、盛りだくさんの1日でした。展示物には、ボランティア活動報告や、グッドスタディコンクールでの優秀ノート、3年生の修学旅行の報告新聞や創作活動部の作品などがありました。1つの行事は多くの協力によって出来上がるのだなと私自身改めて思ったほど、たくさんの生徒の尽力が今回のみのり祭の裏にはありました。

 合唱コンクールでは優秀賞、最優秀賞ともに3年生でした。1、2年生も一生懸命に練習を重ねていましたが、さすがの3年生の歌声でした。 おめでとうございます!

待ち時間も練習していた3年2組さん。

本当におめでとうございます!そして生徒会、学習委員会、創作活動部、吹奏楽部の皆さん、運営など本当にお疲れさまでした!

 福田中学校バザーにご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!子供たちはとても楽しんでいました!今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

バレー部県新人大会

葛北新人大会で準優勝し、県大会に出場しました。

1回戦 福田中 2(25-13 25-10)0 九十九里中

最初は緊張して動きが硬くなっていましたが、ペースをつかむと自分たちのバレーボールができてきて、2-0で勝ちました。

2回戦 福田中 2(25-13 25-17)0 公津の杜中

サーブが効果的に相手を崩し、しっかりと攻撃ができました。2セット目途中に追いつかれる苦しい場面もありましたが、なんとかボールを落とさず切り抜けました。

3回戦 福田中 0(10-25 15-25)2 佐原中

序盤から相手の速く、高い攻撃に苦労して慌ててしまうことが多かったです。2セット目は競る場面も多く、自分たちらしさが出てきましたが、ベスト16で負けてしまいました。

 

新チームになり他地区の大会に参加して、厳しいことも多いですが少しずつ県大会でも通用するものが増えてきました。これからいろいろな大会や練習試合で経験を積み、次の大会でも上位を目指していきたいと思います。

応援、ご協力、ありがとうございました。

東葛駅伝➁

 10月19日に行われた東葛駅伝ですが、校長先生もコースを周り、選手たちを見守ってくださっていました。

 お天気がすぐれない中、お疲れさまでした!!

       

東葛駅伝 

 

 10月19日(土)東葛駅伝がありました!天気が悪い中、本校は無事に全員が襷をつなぎ、ゴールすることができました。本校駅伝部の目標は67位でした。前年よりも1位でも順位を上げることを目指し、当日まで練習してきました。

 

結果は67位でした!!見事目標を達成することができました!3、2、1、すべての学年が参加した令和元年度福田中駅伝部、来年も頑張ってほしいです!!皆さんお疲れさまでした!

 ↓本校駅伝部の皆さん。お疲れさまでした!!          ↓スタートの様子

東葛駅伝大会壮行会

 

 10月17日(金)、翌日の東葛駅伝にむけて壮行会が行われました。夏休みから今まで、朝も帰りの会も練習を続けました。最近は悪天候で、きっと思うように疲れが取れなかったり、ベストなコンディションの中で練習ができなかったりもあったと思いますが、生徒は毎日必死に走り続けていました。顧問の先生の熱い思いのこもった選手の紹介があり、うれしそうな、でも誇らしそうな表情をしていました!それぞれの区間で精いっぱい頑張ってほしいと思います。全校生徒で応援をしました!あいにくの雨になりますが、無事に走り切り襷をつないでほしいと思います。

 

 

令和元年 生徒会立候補立会演説会

 10月3日(木)、生徒会立候補立会演説会がありました。今回は立候補者がとても多く、12月人の生徒が壇上に登りました。会長、1年生の副会長が決選投票となり、体育館は緊張感が漂っていました。

 

 どの生徒も一生懸命な気持ちが伝わってくる演説ができました。選挙の結果は、とても接戦でした。決選投票が多かったので、残念ながら落選してしまった生徒ももちろんいます。しかし、学校を想い、立候補したことがまずとてもすごいことだと思います!当選した生徒はもちろん、惜しくも落選してしまった生徒もこれからも学校のために頑張ってほしいと思います。

葛北駅伝大会

 10月2日(水)葛北駅伝大会がありました!本校から19名の生徒が参加しました。男子女子ともに1区間約3キロの道のりを走りました。

     

 (陸上部顧問から一言)「今回は皆頑張ってチームのために走りました。また次に東葛駅伝があるので、全員で練習に取り組み、良い結果を残したいと思います。」

 東葛駅伝は10月19日です。福田中一丸となって応援していきたいと思います!

令和元年 福田中 秋季 大運動会②

 9月27日(土)、無事に運動会を行うことができました。残念ながら雨の予報のため短縮してのプログラムになってしまいましたが、それでも子供たちは楽しそうに一生懸命頑張っていました。

結果は応援賞、優勝ともに赤組のものになりましたが、赤組の応援団長は、「青組と白組がいたから赤組は応援賞をとれたんだと思います」とひとこと。生徒会長は、「運動会だから結果は出てしまうのは仕方がないことですが、何より

全員で頑張れたことがうれしいです」と話してくれました。どの色も練習期間の間も全力で声を出していました。目を真っ赤にしながら話す会長の姿に、胸が熱くなりました。

 かっこいい先輩たちの姿をみて1、2年生は目をキラキラさせていました。どの種目も全力でやり切りました!

令和元年 福田中 秋季 大運動会①

 

 本校では、9月21日(土) 運動会に向け、13日(金)から運動会練習期間になっていました。

暑くなったり、涼しくなったり、天気に振り回されながらも、三年生を中心に全校生徒一生懸命取り組んでいました。

14日には土曜授業の後、除草作業がありました。( 暑い中、保護者の皆様ご協力ありがとうございました!!)

生徒たちはお仕事の後のご褒美のアイスをゲットすることができ、満足そうでした(*^^*)

(練習風景)

 三年生の応援団はみんな声をからしながら応援練習を盛り上げてくれていました。応援合戦が楽しみです!

 本番は雨の予報になっていますが、全力で取り組みたいと思います!!

令和元年度 運動会の開催について(ご連絡)

 秋冷の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、過日、今年度の運動会についてご案内申し上げましたが、当日の天候について正午前後より雨の予報が出ています。そこで、実施に関して以下の通りご連絡をさせていただきます。ご多用のことと存じますが、ご来場の上、お子様の努力の跡をご覧いただき、激励くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

                         記

① 21日実施の場合(まちcomiメールでの連絡はいたしません)

・今年度より花火は打ち上げません。お気を付けください。

・ 当日の朝の天気予報状況により、競技の内容・順番の変更や、雨の降りだす時間(予報)によって、一部の競技を中止・競技等の内容を短縮することがあります。

(配布したプログラムとは大きく違いますが、ご了承ください。)

・昼食について

正午前後より雨が降りそうなときは、午前中に閉会式まで行います。学級解散後に体育館で昼食となります。昼食後は下校です。

②21日(土)延期の場合

・延期の場合は、まちcomiメールで延期をお知らせします。(午前6時ごろ)

・21日(土)の学校は、午前授業になります。

・延期日は、9月22日(日)、23日(月)は雨天の予報があるため、9月24日(火)となります。その場合、25日(水)が代休になります。22日(日)、23日(月)は休みになります。部活動については、各顧問にご確認ください。

③その他

・天候により始まる時間が少し早まることも予想されます。

・早朝のお問い合わせについてはご遠慮ください。

・お車で来校される方は、誘導係(PTA役員の方)の指示に従い駐車してください。

  7時30分~ 本校体育館脇サブグラウンド(校舎北門(給食室側)から体育館脇へ)

・不明な点は、本校(7138-1452)教頭までお問合せください。

令和元年度英語発表会 

  令和元年9月18日、流山市と合同で行う英語発表会がありました。

 本校からは暗唱の部に1年生が2人、2年生が1人参加しました。3人とも夏休みから部活に、宿題にとても

 忙しい中、一生懸命練習してくれました。本番では残念ながら賞に入ることはできませんでしたが、練習の成果が

 発揮できたと思います。皆さん本当にお疲れさまでした!

バレー部県総体

葛北大会で優勝し、2年振りに県総体への出場をはたしました。

県総体は男女とも32チームが出場し、上位4校が関東大会に出場できます。

この総体が3年生にとって、最後の大会です。

全員で力を合わせて試合に挑みます。

1回戦  福田中 2(25-16  25-10)0 勝浦中

最初はあわてることもありましたが、徐々に落ち着いて自分たちのペースで試合が出来ました。

2回戦  福田中 0(10-25  6-25)2 松戸四中

優勝した第1シード相手に思いっきりぶつかっていきました。

自分たちの力で点数が取れました。

3年生は全員が中学校からバレーボールを始めましたが、みんなで頑張って堂々の県総体ベスト16という成績が残せました。

これまでの経験を未来への力にして欲しいと思います。

1・2年生にはこの後を引き継いで、さらに上を目指してください。

応援、ありがとうございました!

葛北大会

7月6日から葛北大会が行われました。

3年生にとっては最後の大会です。

どの種目も、入部してから今までやってきたことをすべて出し切りました。

試合を終えて戻ってきた3年生の姿はとても格好良かったです。

この姿は1、2年生にどのように見えたのでしょうか?

新しい体制でスタートしている部活は2年生を中心に1年間、頑張ってほしいと思います。

 

【各部の結果】

野球部 初戦敗退

サッカー部 2回戦敗退

陸上部 入賞なし

ソフトテニス部 個人戦ベスト8 県大会出場

バレー部 優勝 県大会出場

バスケ部 初戦敗退

卓球部 男子団体ベスト8

剣道部 リーグ戦敗退

 

県大会に向けて頑張ってください!

3年生、本当にお疲れ様でした。

 

応急手当講習会

2年生を対象に消防署の方から講習を受けました。

いつ、そういう場面に遭遇するかわかりません。

「いざ」というときに中学生でもAEDが使えたり、心肺蘇生法ができれば少しでも多くの命が助かると思います。

また、命の大切さを学ぶ機会にもなったと思います。

積極的に行動できる人になってほしいと思います。

 

スライドで説明を聞いています。

みんなで練習キットを使い、心臓マッサージをしています。

AEDの練習です。

PTAバレーボール大会

野田市内の全小中学校が参加して、野田市総合公園体育館でPTAバレーボール大会が行われました。

1回戦で木間ヶ瀬中と試合をしました。

最初は緊張して表情もかたくなっていましたが、2セット目は笑顔も見られました。

結果は負けてしまいましたが、楽しくバレーボールをしていました。

5月の発会式から2ヶ月ほどですがコーチやPTA役員の方のご協力もあり、練習や練習試合をして大会に備えました。

来年も1勝を目指して頑張ってほしいと思います。

応援、ありがとうございました。

上級学校説明会

3年生の進路学習の一環として、上級学校説明会を行いました。

公立高校、私立高校、専門学校など全部で11校から来ていただきました。

パンフレットや映像を見て、緊張しながら説明をきいていました。

また、保護者の方も多く参加していただきました。

全校パート練習

全校合唱の「心の中にきらめいて」を全校でパート練習をしました。

歌声委員の指示で強弱をつけて歌うことを練習しました。

短い時間での練習でしたが、普段とは違った形で緊張感がありました。

19日の礼会で全校合唱があります。

練習の成果を出して、きれいな合唱をして夏休みを迎えたいと思います。

校外学習

天気も無事にもちこたえてくれた中、1年生が上野に行ってきました。

中学校に入学して初めての校外での行事になります。

事前に班ごとの計画をたて、楽しんで来ました。

お昼は班ごとにお店で食べたりしました。

上野動物園を満喫しました。

班別行動は林間、修学旅行にもつながります。

校外学習での経験をこれからの学校生活にどんどん取り入れてほしいと思います。