☆二中の様子☆(ブログ)

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査

3年生を対象に文部科学省の「全国学力・学習状況調査(国語・数学・生徒質問紙)」を実施しました。

昨年度は感染症拡大のために中止になったため、2年ぶりの実施になりました。

以前は基礎知識を問う「A問題」と活用力を測る「B問題」に分かれていましたが、2019年度から統合した出題形式になりました。

また、昨年度の感染症による休校や分散登校があったため、コロナ下での学習状況を尋ねる質問(生徒質問紙)が追加されました。

結果は8月に公表される予定です。

どの学級も集中して問題に取り組む姿がみられました。

『学習力』が試されています! さらなる努力に期待!!

0

学級活動

今日の6校時は学級活動の時間でした。

それぞれの学年が目的意識を持って様々な活動を行っていました。

1年生は学年集会。

学級や委員会のリーダーから目標や活動について発表がありました。

発表者は少し緊張しているようでしたが、これこそが「自治活動(自治力)」です。

「有言実行・・がんばれ!」

2年生はキャリア学習。

「なりたい自分になる」をテーマにICTを活用して、調べ学習をしました。

自分がどんな職業に向いているか、わかりましたか? 

「学校の先生に向いている人・・いますか!?」

3年生は修学旅行の事前学習。

修学旅行に向けて話し合いを通していろいろなことを決定しました。

スローガンを発見!なんと英語です!

さすが3年生、英語の学習も兼ねていますね!

「NARA・KYOTO」ですか・・

0

市内大会総まとめ

 5/13,14に行われた市内大会の結果をまとめました。

野球

 2回戦 福田中 5-0 勝  準決勝 南部中 15-2 勝  決勝 北部中 1-4 敗 準優勝

卓球

 男子団体 1回戦 木間ヶ瀬 3-0 勝  2回戦 南部中 3-2 勝  3回戦 福田中 3-0 勝  決勝 北部中 3-2 団体優勝

 女子団体 南部中 0-3 敗  第一中 1-3 敗  岩名中 0-3 敗  二川中 2-3 敗

 男子個人 平井健大 優勝 田嶋昂誠 準優勝 新川侑歩 3勝 ベスト16 渡邉聖斗 2勝 堤彩羽 1勝 栁沢北斗 1勝 岡田真光人 1勝 名倉羚央 1敗 橋本久莉澄 1敗 飯田竣介 1敗 赤澤紳太郎 1敗 青山聖也 1敗

 女子個人 中島心羽 2勝 ベスト16 堺井穂乃歌 2勝 ベスト16 佐藤萌花 1勝 小島美桜 1敗 後藤奈々織 1敗 平井心遥 1敗

男子ソフトテニス
 団体 1回戦 北部中 2-1 勝  2回戦 南部中 0-2 敗 団体3位
 個人 髙倉・永山ペア 1回戦 岩名中 0-3 敗
    福田・関口ペア 1回戦 第一中 0-3 敗
    大賀・高根沢ペア 1回戦 南部中 3-0 勝  2回戦 岩名中 2-3 敗
    倉持・宮崎ペア 1回戦 西武台 3-0 勝  2回戦 南部中 3-0 勝  3回戦 岩名中 0-3 敗  敗者復活 二川中 1-3 敗

バスケットボール
 1回戦 北部中 73-16 勝  準決勝 第一中 34-71 敗 第3位

バレーボール
 1回戦 川間中 2-0 勝  2回戦 第一中 2-1 勝  3回戦 北部中 2-0 勝  準決勝 岩名中 0-2 敗 第3位

サッカー
 予選リーグ 福田中 0-3 敗 川間・西武台 0-2 敗

剣道

 団体 第一中 0-5 敗  北部中 0-5 敗  南部中 0-5 敗  木間ヶ瀬 0-4 敗 第5位

 個人 伊澤誠太朗 1回戦 北部大塚 1-0 勝 2回戦 木間ヶ瀬白籏 0-2 敗  西野直希 1回戦 南部小田桐 0-1 敗  中村陽太 1回戦 北部石川 0-1 敗

 

 今回の大会は新型コロナウイルス感染防止のため保護者の観戦はなしと言う約束のもとに行われた大会でしたが、選手たちの頑張りをHPで少しでもお伝えすることは出来たでしょうか?
 今後も、コロナ禍での部活動には様々な制限が生じてきますが、おかれた環境の中で出来る精一杯の活動をし、最後の総体に挑んでいきましょう!
 ガンバレ・二中!!

0

ICT活用

政府のGIGAスクール構想、野田市のNICTを受け、積極的にPC端末(タブレット)を授業で活用しています。

今日は3年生の男子体育やあしたば学級の社会科の授業で活用している様子を見ることができました。

体育では、陸上競技のリレーの動画等を見ながら、主にバトンパスについて調べ学習をしていました。

教室でもハチマキをしめて、気合いが入っていましたね!?

社会科では、地図や地球儀を見ながら、タブレットも上手に使いこなしていました。わからないことは先生に聞くなどとても意欲的です。

技術革新が進む社会においてPC端末はマストアイテムで、消しゴムや定規と同じ文房具として身近な存在になりつつあります。

今後もICT活用を通して、学習の幅を広げ、思考を深めていきましょう!

0

あしたば農園 2021

 春も深まり、夏を近くに感じる季節となりました。

 今年も『あしたば農園』活躍の時期の始まりです。

 あしたば学級のみんなで農園の手入れをしました。

 今年植えた苗たちを紹介します。

落花生

なす

ピーマン

しし唐

枝豆

バジル・ミニトマト

サツマイモ

ジャガイモはずいぶん育ち、もう少しで収穫できそう…

 夏の太陽を浴びて、すくすく育って下さいね。

 これから収穫まで、あしたば学級で大切に育てていきます。

0