☆二中の様子☆(ブログ)

2021年9月の記事一覧

委員会 委員長選挙

 9/29 帰りの会 の時間

 2年生全員が体育館に集まり、学年集会を行いました。

 

 内容は、後期からの生徒会引継ぎ(3年生⇒2年生)に向けて各委員会の委員長を2年生全員による選挙で決める、委員長選挙です。

 

 9委員会に対して13人が委員長に立候補しました。これから、二中を背負って立つ2年生の意識の高さが感じられます。

 

 13人の立候補者が一人ずつ演説を行いました。自分の言葉で力強くこれから頑張っていきたいという気持ちを伝えました。

 

 演説を聞く学年の仲間も、真剣に受け止めています。

 

 演説の後、投票が体育館で行われました。生活、学習、環境美化、給食、保健、図書については立候補者が1名ずつなので信任投票、生徒委員会、歌声、放送は競争選挙となりました。

 

 10/6(水)には生徒会本部役員を決める全校生徒による立会演説会および投票が行われます。

0

自動水栓

今日から自動水栓の工事が始まりました。

市の施策として感染症対策も含め、市内小中学校の流しやトイレの水道をすべて自動水栓にします。

設置した場所から順次使えるようで、早速トイレに入った1年生がびっくりしていました。

手をかざすだけで水が出るので、蛇口を触る必要がなくなります。

便利になりますね。水も含めて大切に使用していきましょう!

 

0

ダンスバトル

感染症の影響で9月18日(土)に予定していた体育祭が中止となりましたが、代替え行事としてスポーツ大会(仮名称)を10月22日(金)に実施する予定です。

午前中を使って学年ごとの学級対抗の団体戦や全員リレーなどを行います。

また、例年、体育祭の中でシスター対抗のダンスバトルも行っていましたが、練習時間の確保の関係でできなくなりました。

そこで、夏休み前からダンスを創作してきた3年生のみでダンスバトル(発表会)を紫櫻祭の中で行うことになりました。

体育の時間に練習している様子を見ましたが、どの学級もまだまだ伸びしろがあります。

本番で悔いが残らないように、各学級で団結して頑張りましょう!

0

生徒会役員選挙に向けて

新生徒会役員選挙に向けた活動が始まっています。

臨時休校で日程がずれましたが、すでに立候補者受付は終了し、今日は立候補者、推薦者を含めて選挙管理委員会を行いました。

今週の金曜日から選挙運動も始まり、ポスター掲示や政見放送が予定されています。

また、立候補者の動画を作成し、メモリアルシアターで上映します。

6日(水)の立会演説会も感染症対策でリモートになりますが「二中愛」のある新リーダーが選ばれることを期待しています!

 

 

0

感染防止対策を講じながら・・

9月30日までの緊急事態宣言が解除の方向で進んでいるとの報道もありますが、学校では感染防止対策を講じながら教育活動を進めています。

音楽の授業では大きな声を出しての歌声や楽器の演奏は極力控え、授業を展開しています。

今日は「祝いの手打ち」の練習を行う様子を見ることができました。

「祝いの手打ち」は二中の伝統的なパフォーマンスとして引き継がれ、毎年、ボディパーカッション同様、体を使った表現活動として見ている人に感動を与えてくれます。

全校生徒による「祝いの手打ち」完成が楽しみです!

また、千葉県知事より「1都3県共同メッセージ」が届きました。

シルバーウィークもあと少しですが、引き続き、感染拡大防止対策をよろしくお願いします。

※1都3県共同メッセージPDF版はこちら

 

0