☆二中の様子☆(ブログ)

2021年4月の記事一覧

保護者会・PTA総会

 学年始めの保護者会を実施しました。コロナ禍であり、授業参観は行うことが出来ませんでしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。


 全体会では今年度の学校の運営方針、教育方針を校長から、


 教育課程や進路指導について各担当から説明いたしました。


 学級懇談では初めて担任と保護者で情報交換をすることが出来ました。

 保護者会に引き続き、図書室でPTA総会が行われました。


 総会では今年度のPTA役員が承認されました。


 1年間よろしくお願いいたします。

0

新入生歓迎会

 4/17 第1回の土曜授業の日 新入生歓迎会を行いました。


 密を避けるため1年生は体育館、2,3年生は各教室でリモートの映像を見学する形で行いました。発表する団体は教室から移動して、体育館で発表します。


 1年生は劇で二中の生活を紹介しました。


 2年生はコントやクイズを交えながら二中を紹介しました。


 生徒会活動の紹介は生徒会本部が中心に、


 部活動紹介は凛々しいユニフォーム姿で、


 最後は、1年生がハカを披露して中学校生活の意気込みを示してくれました。


 二中生として一緒に頑張りましょう!!

0

身体測定・視力検査

 4/9 今日は身体測定が行われました。

 学年始めの身長・体重を測定します。これから1年間でどれぐらい成長するのか楽しみです。体育館に移動して測定を行いました。

 聴力検査の様子…音が鳴っている間、スイッチを押してください。

 視力検査の様子…Cの開いている方向を指で指してください。

 

 各学級で、学級づくりを進めています。

0

新学年スタート!

 新学年・新学級での新たな生活が本格的に始まりました。
 各クラスの学級活動で、自己紹介や学級の組織づくりなど学級開きが行われました。

 1年間かけて学級の絆を築いていきましょう。

 午後には避難訓練を行いました。全員が真剣な態度で参加しています。

 大きな地震が起きた場合、火災が発生した場合の命の守り方について学習しました。

 過去の震災から、日頃の訓練の大切さが証明されています。

 避難指示から3分47秒で全校生徒全員が校庭に避難ずることが出来ました。初回の訓練としては大変立派な内容でした。

 (余談ですが)東武鉄道アーバンパークラインが高架を走行するようになりました…

0

第71回 入学式

 4/7(水) 麗らかな春の日差しの下、野田市立第二中学校の71回目の入学式が行われました。開校から長い歴史を持ち、今年の10月には創立70周年記念式典も計画されています。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業式同様に来賓と2,3年生の出席は無しの入学式となりました。出席できない2,3年生は午前中に心を込めて会場と教室の準備を行いました。

 昇降口にクラスが掲示されます。

 開式14:00を前にいよいよ新入生の入場です。

 初めての制服にやや緊張気味…。

 『新入生呼名』で担任より一人一人、全員の名前が呼ばれます。

 元気な返事と堂々とした姿勢で答えます。

 今年の新入生は108名、1年生は3クラスとなります。

 来賓の出席はありませんが、小学校の先生方や様々な方々よりお祝いの言葉(祝電)をいただきました。

 閉式の後に、職員を紹介しました。1年担当職員です…よろしくお願いします。

 これから3年間で『社会力』『学習力』『自治力』『突破力』の4つの力を身に付け、二中の新たな歴史を作っていってください。

 新入生のみなさん入学おめでとうございます。

0