☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

予行練習

卒業式の予行練習を行いました。

3年生はもちろん、1・2年生も(先生方も!?)、本番と同じ気持ちで手を抜くことなく、精一杯に取り組むことができていました。

いい卒業式になる予感しかありませんね!

また、予行の後に皆勤賞授与式や各種表彰を行いました。

今年度は14名が皆勤賞(9年間は2名)を受賞し、あわせて「あおいそら運動」太子堂支部と南部支部より該当生徒が皆勤賞をいただくこともできました。

ありがとうございました!!

【予行練習】

【校内皆勤賞】

【太子堂支部皆勤賞】

【南部支部皆勤賞】

 

奉仕作業2日目(3年生)

4、5時間目を使って、3年生が奉仕作業を行いました。主に1組は、家庭科室の壁紙の貼り替え、机の修理、校舎の窓拭きをし、2組は教材室の整理整頓、机・椅子の脚のマットの作成、中庭の雑草抜きをし、3組は旧正門のペンキ塗り、昇降口付近のアーチゲートのペンキ塗りを行いました。学校がとてもきれいになりました。3年生の皆さんありがとうございました。

卒業式練習(1,2年生)開始

3年生に引き続き、1・2年生も卒業式練習が始まりました。はじめは服装のこと、立ち方、座り方、礼の仕方、拍手の仕方と作法を丁寧に確認しながら練習を行いました。当日、最高の卒業式になるようにこれからも練習を行っていきます。

千葉公立発表

先週の金曜日の埼玉県公立高校の発表(5名)に続き、今日は千葉県公立高校の合格発表(59名)の日で、多くの3年生が発表を見にいっている関係で登校している3年生は9:30下校となりました。

試験なので、合否はあれど、どのような結果であれ、卒業後に進む進路先で精一杯頑張ってほしいと思います。

進路開拓を通して、たくさんの事を経験し、学んだのではないでしょうか。

それらも含め、これからの未来ある人生の中で、新たな目標を持ってスタートを切ってほしいと願っています。

3年生全員の進路が決まるまで、卒業の日まで、二中の3年生であることを忘れずに!

【がんばった3年生にエールを送る~!!(新応援団:感謝祭より)】

 

お花を届けに ♪

今日の午後、あしたば学級で興風会館にお花を届けに行きました。

本校では「小さな親切」運動として、興風会館より助成金をいただいています。

ここ数年は、その助成金を使ってお花をプランターに植え、育て、届けることにしています。

午前中の雨もあがり、穏やかな日差しの中、みんなで歩いていきました。

お忙しい中、館長さんに対応していただきました。

記念写真も撮る事もできてとても良かったです。

お花っていいですね!!