柳小diary

ただいま!

ただいま!
  昨日、本日の2日間にわたった、5年生の林間学校が全日程を終え、無事に帰ってきました。
 昨日は、到着後、すぐにウオークラリーを行いました。超おいしい昼食の後、勾玉か七宝焼つくりをしました。プラネタリウムを幼稚園生と一緒に見て、いよいよ「キャンプファイヤー」です。
 予報では、小雨でしたが、みんなの思いが天に通じたのか?雨粒が落ちることなく盛り上がって行うことができました。
 2日目は、「飯盒炊飯」をほとんどの班が、協力しておこない、「おいしいカレーライス」を食べました。
 5年生のめあては、「マナーを守って協力し、思い出に残る楽しい林間学校にしよう」でしたが、到着式では、半分以上の子どもたちが、できたと自信を持って手を上げていました。
また、この林間学校で学んだ、「協力の大切さ」「時間を守ること」「自分勝手な行動をしない」などの経験が、これからの生活に生かしていければ最高だと思います。
 5年生担任の高橋&湯本先生、引率の先生方、大変お疲れ様でした。また、保護者の皆様にも、準備等をしっかりしていただき、本当にありがとうございました。
 来年度も、「手賀の丘少年自然の家に行きます。」と所長さんに話しておきました。
←出発式
 ←ウオークラリー
      1位     2位     3位