柳小diary

令和3年度卒業式

昨日から、天気のことだけが気になっていました。

 

何とか、雨だけは避けられました。

 

登校してくる6年生の表情が明るくて一安心。

曇天を感じさせない笑顔です。

 

学級毎に記念撮影をします。

いい顔で写っています。これだけでも安心できます。

 

さて、いよいよ卒業式!

保護者の皆様も着席し、後は入場を待つだけです。

 

そして卒業生入場!

担任の方が明らかに緊張しています。

 

卒業証書授与では、笑顔で受け取る児童が多く、

次のステップに進む準備ができていると感じさせました。

しっかりと目を合わせることから、自信を感じます。

 

式辞では、うなずきながら聞いていました。

卒業証書を受け取り、少しほっとしているようにも感じました。

 

卒業記念品として、写真に写っている国旗と

来客用スリッパ50足をいただきました。

 

いずれも、老朽化していましたので有り難いです。

大切に使わせてもらいます。

 

児童代表旅立ちのことばでは、地域の方を含め、

支えて下さった方々への感謝の思いが込められていました。

「努力することの大切さを学んだ」の一文。

中学校でも努力することを続けて欲しいと思います。

代表者が読み上げましたが、卒業生一人一人の思いです。

この写真だけでも、何だか一回り大きく成長したように感じます。

 

そして退場。

入場時よりも堂々としています。

巣立ちの意識が一人一人にあるのでしょう。

 

それぞれの担任から、一輪の花が贈られます。

担任の想いが込められた花。

一気に感情がたかぶります。

 

来賓のご臨席はかないませんでしたが、

保護者の皆様や教職員に見守られた卒業式でした。

 

最後の見送りの時も、

くす玉を割り、祝意の中で見送りを行いました。

 

いよいよ中学生。

大丈夫、君たちならば仲間と一緒に頑張れます。