柳小diary

5年田植え体験学習

今日は、少し肌寒い中でしたが、本校5年生児童と東部小学校の5年生児童、そして東部中学校の1年生の生徒が一緒に田植え体験学習を行いました。
《始めの会》



始めの会では、田んぼの先生や野田市長からのお話をいただきました。

《田植え開始》

小学生は、ほとんどが初めての体験でしたが、横一列になってみんなで植えました。


地域の皆さんが、苗を植えやすいように目印のロープを張ってくださいました。
植え方も慣れてきて、だんだん真っ直ぐに植えられるようになってきました。


PTA会長さんも、朝早くから準備をしてくださり、一緒に苗を植えてくださいました。




みんなで一生懸命頑張って、約50アールの田んぼがようやく植え終わりました。


地域の方が用意してくださった水で、田んぼの泥をきれいに落としました。


上の写真は、4月23日の田んぼの様子です。見学に行ったときには、すでに田起こしをして水を入れ始めた時でした。その後、地域の方たちが田んぼの周りの草取りや代掻き等をして田植えの準備をしてくださいました。
いよいよ苗が植えられましたので、これからは水の管理や草取りなどいろいろな手間がかかります。地域の皆様の支えがあって初めてこのような体験ができますことに心から感謝いたします。今後は、子どもたちへ苗(稲)の成長する様子を届けながら学習に活かして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。