清水台小学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

あと4日!

 外はだいぶさむくなりましたが、清水台小学校はあついです。
 なぜなら、ミニオリンピックまであと4日だからです。

  

 今朝(けさ)はあいにくの雨ですが、そんなことは関係ありません。
 朝、しょくいん室からは「雨でもできることをやろう。」「今日は何ができる?」と声が聞こえます。
 そんな先生の前向きな気持ちは、児童へも伝線します。

 

 元気いっぱいの2年生は、たいけい移動の練習をしていました。

 みるみる上手になっています。

 


 青空タイムは、体育館でリレーの練習をしていました。

 1年生から6年生へのバトンパスです。

 

 

 昼休み、体育館では開会式・閉会式の練習をしています。

 よりよくなるように、何度も練習をかさねます。

 

 外では午後から練習する4年生のために、体育委員会のじどうが、水たまりに土を入れています。ありがとう。

 

 みんな、いいぞ!

 明日もがんばろう!!

来年の1年生が学校に!

 今日は、清水台小学校に来年の1年生がけんこうしんだんなどをしにきました。

 5年生が、いっしょうけんめい会場の準備をしました。ありがとう。

 来年6年生になったときの1年生ですものね。今から楽しみだね。

 

 一人一人が、自分にできることをさがして取り組んでました。

 いすならべ、そうじ、せいとんなど、いよくてきにやっていました。

 

  

 新1年生も、たいへんよくできました。

 ようちえんやほいくえんなどでは、最高学年ですものね。

 たいへんりっぱでしたよ。

 

 

 4月の入学が今から楽しみです。

 清水台小学校の全員が、みんなの入学を楽しみにしています。

 まってるよ!!

漢字検定にちょうせん!!

 今日は、80名が漢字検定にチャレンジしました。

 

 そらがきを何度もして、確かめる子。

 

 

 おわったあとにもう一度消して、ていねいに書き直している子。

 

  

 じっくりと見直しをする子。

 

 

 これまでのがんばってきたことが、テストのようすからも見てとれました。

 

 

 

 結果が楽しみですね。

 今日まで、お疲れさまでした。がんばったね!

ささえていただきありがとうございます。~土ようの半日~

 今日もたくさんの方々にささえていただきました。

 

 校庭では、清水高校のみなさんにシャボン玉の体験をさせていただきました。
 天気もシャボン玉のできぐあいも最高でした。

 

 教室では、西武台千葉高校と野田中央高校のおにいさんとおねえさんに算数の学習を教えていただきました。
 同じ目線で、やさしく教えてもらっていました。

 

 

 マルチルームでは、PTAの役員のみなさまに、来月から行われるわんぱくタイムやこれからの予定のことを話し合っていただきました。

 

 

 Bとうのトイレは、土よう日にも関わらず工事をしていただいています。
 西側のトイレをのぞかせていただきました。かんせいまであと少しです。

  

 みなさま、ありがとうございます。

「よさ」や「可能性」をのばす~図工の学習~

 今、ミニオリンピックの練習と同じくらいがんばっているのが、「図工」の学習です。
 約一月かいてきた作品は、かんせいがまじかです。

 

 今日は、川上先生がきてくださる最終日でもありました。

 先生にほめてもらった部分が、さらによくなるように取り組んでいます。

 

 声をかけるすきがないほど集中しています。
 「自由」に「のびのび」とかいています。

 

 
 

 「〇〇さんは、うまいよ。」
 「おれはへたですから・・」と。
 そんなことは関係ありません。

 自分らしく、のびのびとかければそれで良いのです。

 

 かんせいが楽しみ。

 かんせいしたら、家にかざってもらってください。 

 

 ~川上先生~

 長い期間にわたり、本当にありがとうございました。
 清水台小学校の児童の「よさ」や「可能性」を大いにのばしていただきました。
 私たちも大変勉強になりました。

 こらからも、清水台小学校をよろしくお願いいたします。

元気いっぱい2年生!~ミニオリに向けて~

 体育館では、2年生がミニオリンピックに向けてダンスの練習をしています。

 今日は、はじめてのウエイブの練習。

 

 まず、先生がていねいにやり方を説明します。

 
 次に、先生が自分でやって見せ、お手本となります。

 いよいよみんなの番です。
 体を大きく動かしています。そのいきおいがすばらしいです。

 

 今度は、各クラス1列ずつやります。
 先生は、よいところを具体的にほめます。
 ときには、よくなってほしいところも伝えます。

  

 みるみると上手になります。
 先生方は、ほほえましく見守ります。

 

 学習の最後には、アニメ「鬼滅の刃」の音楽にあわせておどることもできました。
 みんな動きとおぼえがはやい。アニメの登場人物のたんじろうとかさなりました。

 

 ミニオリンピックの当日が楽しみです。

いのちの守り方

 「10時25分、東京をしんげんとした大きなじしんが発生しました。」

 

 今日は、ワンポイントひなんくんれんです。

 じしんは「いつ」「どこで」おこるかわかりません。
 そのために、日ごろからくんれんしておくのです。

 

 教室では、つくえにもぐり、とくに頭を守ります。机のあしを持つことも忘れません。

 

 
 ろうかでは、上から物がおちてこない、横からものが倒れてこない場所へ移動し、低いしせいになって頭をまもります。

 

 

 じゃあ、校庭にいたらどうしますか? 下校中だったら?

 考えてみましょう。

 そして、今日のはんせいを次につなげましょう。

鈴木市長へどうどうとプレゼンすることができました!

 「市長を話そう集会」が行われました。
 5,6年生の各クラスが、市長へ向けて「野田市をこんな市にしたい。」「これが知りたい」など、発表をしました。

 画用紙を使ったり、げきやスライドを用いたりして一生けんめいプレゼンできました。また、日ごろの市の活動に対する感謝の気持ちを表すこともできました。大変りっぱでした。教室で参観している児童も良いたいどでした。

 

 

 鈴木市長にはみんなの意見をしんけんに聞いていただき、さらに小学生にも大変わかりやすく説明をしていただきました。市長の話をうなずきながら聞き入るみんなのようすが、とても印象的でした。
  

  この写真撮影も、思い出の一つになったと思います。

  
 児童がかいた「ふだ」は、市長室にかざっていただけるそうです。

 
 
 大人と子どもで力を合わせ、魅力のあるよりよい野田市にしてきましょう。
 学びの多い一日でした。

 発表準備等、大変ありがとうございました。


 ~鈴木市長、広報室、教育委員会の皆様~
 
 本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
 このような機会をいただき、野田市のことにさらに興味をもてたこと、プレゼンの経験をさせていただいたこと、様々な学びにつながりました。これからもよろしくお願いします。

虫ばいきんをやっつけよう!

 1年生が歯みがき指導をしていただきました。
 食べ物の話から始まり、ばい菌、そして歯の話まで、物語のように学習がすすみます。

 みんな、くいいるように学習にのめりこみます。おもわず声がでてしまうほどです。

  

 たんさんが入った飲み物やスペーツ用の飲み物には、こんなにさとうが入っていることも教えてもらいました。

 

 先生から教えてもらった特に大切なことは、
 ・おくばのみがき方は、はぶらしを横にすること。(いばりんぼうみがき)
 ・おやつは、ダラダラと食べないこと、でした。

 御家庭でも、仕上げみがきをしていだだけると虫歯になりにくいです。ぜひ、よろしくお願いします。

 

 たった45分の授業でしたが、先生方とすぐに仲よくなれるところがもすばらしいです。

 

~講師の先生方~
「本日は、誠にありがとうございました。」

教師がのびた分だけ

 校庭では、3年生が「花かさ音頭」をおどっています。

 「失敗したっていいんだよ!」「いち、にっ、さんし~!!」と先生がたの一生けん命な声が静かな校庭にこだまします。
 みんな、しんけんにおどります。そうです、まちがえたっていいのです。

 

  

 

 体育館からは「海よ~♪(ダイナミック琉球)」に合わせて、いせいのよい太鼓の音が聞こえてきます。

 5年生の「太鼓演舞(たいこえんぶ)」です。

 


 先生がたのあつい声かけと表情につられるよう、児童の顔つきも真剣です。
 これが本番でもいいのでは、と思ってしまうほど。

 

 先生がたは、家でたくさん練習をしてきたそうです。

   

 「教師が伸びた分だけ、子ども達は伸びる。」
  教師1年目に、当時の校長先生から教えてもらったことを、ふと思い出しました。