清水台小学校からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

蝉しぐれ

 蝉の音が似つかわしい天気になりました。

 今日も「あつ学」がんばりました!

 それにしてもしみ入る暑さですね。

 でも、暦ではまもなく「立秋」です。

 「暑中お見舞い」は、「残暑お見舞い」に切り替わります。

研修(図工)

 午後は職員研修を行いました。

 今回のテーマは人物画です。

 お互いの顔を描写しているんですけど・・・

 あぁ~、これはわかりやすいかも。

 ちょっと、シュールね。

百日紅(さるすべり)

 「あつまれ学習の森」を実施しています。

 「早寝 早起き 朝ご飯」 生活のリズムを規則正しくして

8月の暑さを乗り切りましょう!

 中庭(体育館横)に夏恒例のピンクの花を見つけました。

 「又しても 百日紅の 暑さ哉」(正岡子規)

  百日紅(さるすべり)。

  夏の暑さに似つかわしい花です。

あつまれ学習の森

 臨時休業に際しましては、皆様にご心配おかけし、たいへん申し訳ございません。

 8月4日(火) 今日から「あつまれ学習の森(学習会)」がスタートしました。

 もうすぐ立秋ですが、夏まっさかりって空ですね。

 1年生の朝顔も、今週中にご家庭にお持ち帰りいただき、

ご家庭での観察をお願いしています。

 灌水とともに、生長を観察しましょう。