南小トピックス

南部小学校

3月の全校集会

 今年度最後の全校集会となりました。

 最後もたくさんの子が表彰されました。ノートコンクール、しきなみ短歌コンクール、読書賞、県書き初め展、明るい選挙書き初め展、全国児童画展、家庭科作品展。表彰者の様子は下の写真をご覧ください。

 校長先生からは、小学校で習う漢字についてと、年度末を迎えるにあたり、「自分たちが使ってきた教室をきれいにして、次の学年にわたそう。」という話がありました。

 多々納先生からは、「各学年でできるようになったことや先生方からのメッセージ」を話がありました。

 早いもので3月となりました。学年末を迎えるにあたり、今年度の振り返りをしっかりと行い、来年度のステップアップにつなげてほしいと思います。

卒業を祝う会

 2月25日(金)に卒業を祝う会を行いました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、各クラスでリモートにより参加する形で行いました。会の中では、各学年が事前に録画しておいた発表の様子を見ました。どの学年も心のこもった素晴らしい発表でした。6年生の皆さんも、南部小でのよい思い出が増えたのではないでしょうか。

PTA手芸部から6年生へのプレゼントです。

2年生外国語活動特別授業(第2回)について

 令和4年2月16日(水)、先週に続き地域の藤本祐子様を講師にお招きし、2年生が2回目の外国語活動の授業を行いました。
 今回は、数字(1~10)の言い方や果物の英語と日本語の言い方の違いを学習しました。映像や音楽を見たり聴いたりしながら、英語での言い方を覚えました。「バナナ」など、普段使っている言い方と、英語での言い方に違いがあることがわかり、楽しそうに発音していました。
 最後は、数字ビンゴやフルーツビンゴゲームで、今日習った言い方を思い出し、積極的に英語で発音しながらゲームに参加していました。

新設!「Chromebookについて」

今後、家庭にPC(Chromebook)を持ち帰る機会が増えていくため、「Chromebookについて」のコーナーを新設しました。マニュアルや取り扱いのルール、活用の様子などを更新していく予定です。学校と各家庭で情報を共有し、子どもたちが正しく、安心してPCの取り扱いができるようにしていきたいと考えています。今回は基本的なマニュアルを載せています。

 

「Chromebookについて」はこちら!

2年生外国語活動特別授業について

 令和4年2月9日(水)に、講師として地域の藤本祐子様をお招きし、2年生が外国語活動の特別授業を行いました。藤本先生には、数年前から外国語活動の講師をしていただいております。昨年は、感染症の影響で実施できませんでしたが、今年度は2年生を対象に、本日と16日(水)の2回実施していただけることになりました。

 英語の歌を聴いたり歌ったりしながら、英語でのあいさつ表現や数の数え方などを学びました。音楽に合わせて体を動かしながら、楽しく英語に触れることができました。3年生から週1回の外国語活動の授業が始まります。その前に、少しでも英語に慣れ親しんでもらい、3年生の学習に進んでほしいと思います。

6年生 たばこの害についての学習について

 2月8日(火)に学校薬剤師の竹田征司先生をお招きしてたばこの害についての学習をしました。たばこを吸うと体にどのような害があるのかや喫煙をする人だけでなく、受動喫煙により、周囲の人の健康にも影響を与えることなどを学びました。今日学んだことを将来生かしてほしいです。

 

4年生保健特別授業について

 令和4年2月2日(水)から4日(金)にかけて、本校の荒川養護教諭が講師となり、保健の特別授業を行いました。
小学校4年生頃から心と体が大きく成長していきます。ただ、男女差や個人差が見られるようになり、第二次性徴の正しい知識を身に付け、男女の人間関係や性について正しく理解する必要があります。
 男女の体におこる変化や二次性徴の内部の仕組み等について、真剣に話を聞いていました。今回の授業を通して、男女差や個人差を認め、自分や周りの人を大切に生活していってほしいと思います。

2月の全校集会

今月の全校集会もmeetを使用して、行いました。

校長先生からは、節分について話がありました。

室伏先生からは、パソコンを使用する上で大切な、情報リテラシーについて話がありました。

子供たちは、meetを使用しての全校集会にも慣れ、教室で画面を見ながら、真剣に話を聞くことができています。

以下、表彰の様子です。こども県展、南子連書き初め会、水道ポスター、ビブリオバトル

6年生 芸術鑑賞会について

 1月26日(水)に蒼い企画さんをお招きして、6年生を対象に芸術鑑賞会を行いました。今回は、身体表現の達人による、個性豊かなノンバーバル(非言語コミュニケーション)パフォーマンスの演劇を鑑賞しました。ダンス、パントマイム、マジック、歌、楽器演奏などによる圧巻のステージに子ども達も楽しんでいました。芸術を身近に感じられた良い機会になりました。

 

 

4年生箏教室について


 令和4年1月19日(木)、4名の講師をお招きし、4年生が箏教室を実施しました。
 はじめに箏についての説明を聞いた後、箏の演奏を体験しました。実際に箏に触れるのは初めての児童が多く、貴重な経験となりました。講師の話をよく聞き、弦を力強く弾く、美しい音を響かせていました。
 また、2時間目の最後には、オープンサタデークラブの「ことクラブ」に所属している6年女児1名と講師4名、本校音楽専科の林教諭が「さくら さくら」を演奏しました。とても趣のある音色に子ども達も聞き入っていました。
 日本の伝統音楽に触れる貴重な機会となりました。