南小トピックス

南部小学校

夏休み前の全校集会

 19日(金)に、全校集会を行いました。(暑さ対策のため、オンラインで行いました。)

 まず、ノートコンクールの表彰をしました。ノートコンクールで選ばれた児童のノートは、各学年の階段付近に掲示してあります。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 次に、先生方からのお話です。校長先生からは、困ったことや悩みがあったら、身近な大人や相談窓口に相談すること(相談窓口の案内は、夏休みのしおりに綴じ込んであります。)、吉田裕介先生からは、①規則正しい生活を送る、②社会のルールやモラルを守る、③自分の命は自分で守ることについてお話がありました。

 夏休み中も、事故やケガなどに気をつけて、9月2日に元気な顔を見せてほしいと思います。夏休みまでの様々な教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。9月からもよろしくお願いいたします。

合唱部・吹奏楽部を励ます会

 19日(水)に、合唱部・吹奏楽部を励ます会が行われました。合唱部は「かわっただけだよ、へんじゃない」「シーラカンスをとりにいこう」、吹奏楽部は「八幡のけやき〜悠久の時を超えて〜」を披露しました。

 はじめは合唱部の発表です。「かわっただけだよ、ヘンじゃない」は、最初はセリフから入ります。セリフと合唱の表現の仕方が難しいですが、変化に気をつけて歌うことができました。「シーラカンスをとりにいこう」では、シーラカンスやステゴサウルス、プテラノドンをとりに行くワクワクした気持ちを、弾むような歌声で表現しました。クライマックスも伸びのある歌声で素晴らしかったです。

 つぎに、吹奏楽部の発表です。「八幡のけやき〜悠久の時を超えて〜」は、和太鼓や鉦などのおはやしのリズムも加わった勇壮な曲です。途中で四拍子から三拍子に変わるなど、リズムの変化が激しい曲ですが、クライマックスに向けてだんだんと盛り上がっていき、最後は様々な音色が重なり合った迫力のある演奏でした。どちらも、聞いている人達を音楽の世界に引きこむ素晴らしい発表でした。

 校長先生からは、「感謝の気持ちを持つと、音楽に深まりや広がりが出る。全校で応援しているので頑張ってほしい。」というお話がありました。

 吹奏楽部は21日(日)に君津市民文化ホールで千葉県吹奏楽コンクール、合唱部は8月6日(火)に市川市文化会館でNHK全国学校音楽コンクールがあります。今までの練習の成果を発揮し、悔いの残らない発表にしてもらいたいと思います。素敵な発表をありがとうございました。本番も頑張ってください!

7月の全校集会

28日(金)に、全校集会を行いました。

 まず、7月までに頑張ったうめっ子達の表彰です。陸上大会(詳細な結果は、7月の学校だよりをご確認ください。)、読書賞(低学年では500冊、高学年では4万8000ページを読んだ人もいます。)、健歯コンクール、野田俳句連盟ジュニア俳句大会で優秀な成績を収めた皆さんを表彰しました。

 次に、校長先生のお話です。先日、地域の方から公園の遊び方について連絡がありました。公園では、ルールやマナーを守って遊び、地域の方々からも応援される学校になってほしいというお話がありました。

 最後に、保健委員会からの発表です。「早寝・早起き・朝ご飯」について、スライドを使用して分かりやすく発表することができました。

 蒸し暑い日が続きます。体調管理に気をつけて、夏休みまで元気に登校できるようにしましょう。

狂言教室

6月28日(金)に、5・6年生対象の狂言教室がありました。

能楽師の小梶直人さんと、上田圭輔さんが実際に来てくださり、狂言について教えていただきました。

 

はじめに、お辞儀の仕方を習いました。

背筋を伸ばして正座し、体の前に手で三角形を作ってのお辞儀をみんなで練習しました。

さらに、狂言の動き出しが左からと決まっているのは、侍が刀を抜くポーズにならないようにというマナーからきていることや、笑い方は、「は〜、はっ、はっ・・」と決まっていることを学びました。

また、狂言は舞台にセットがないので、見ている人の想像力が大切ということも教えていただきました。

 

後半には、実際に演技を披露していただき、本物の狂言を間近で見ることができました。

 

そして最後には、狂言流の「柿の食べ方」と、「笑い方」を教えていただきました。

とても良い経験になりました。