南小トピックス

2019年6月の記事一覧

林間学校

 6月28日(金)、29日(土)の一泊二日で、茨城県立さしま少年自然の家に5年生が林間学校に行ってきました。天気が心配されましたが、オリエンテーリングやキャンプファイヤーも外で実施することができました。子どもたちは、各係の活動を頑張ったり、友達との絆がより一層深まるように、班活動で協力したりする姿が見られました。思い出に残る林間学校となりました。保護者の皆様、これまでの準備等、ご協力ありがとうございました。

いよいよ待ちに待った林間学校へ出発です。

さしま少年自然の家に到着です。所長さんからお話をいただきます。

 

オリエンテーリングのはじまりです。どんなルールなのかな

班の友達と協力して、札を探します。

 

何か見つかったかな。

 

かわいい子ヤギもいます。

昼食です。お米がとてもおいしいです。

食べたらどんどんおかわりします。

マイはし作りです。みんな夢中で削ったり磨いたりしています。

いいお土産になりました。

夕べのつどいでは、所員のいたちゃんがパフォーマンスを披露してくださいました。みんな大満足です。

夜は、キャンプファイヤーです。

火の神さまから、「思いやり」「友情」「信頼」「勇気」の4つの火をいただきました。

ゲームをしたりダンスを踊ったり、仲間と楽しい時間を過ごしました。

二日目はカレー作りをしました。

 

力を合わせ、一生懸命に調理しました。

とってもおいしいカレーができあがりました。

「きた時よりも美しく」を合い言葉に、片付けも頑張りました。

閉校式です。楽しかった林間学校も終わりに近づいてきました。今回得られた経験を、これからの学校生活でいかしていけるよう頑張ります。