南小トピックス

南部小学校

わくわく理科授業

 東京理科大学から、郡司教授と学生の皆様を講師としてお招きし、6年生対象の「わくわく理科授業」を実施しました。水溶液の酸性・中性・アルカリ性について、リトマス試験紙を用いて調べました。また、二酸化炭素を水に溶かし、炭酸水を作ったり、リトマス試験紙の代わりに、ムラサキキャベツやバタフライピーティーの溶液を用いてphによる色の変化を確かめたり、様々な実験をしていただきました。子どもたちは、これまで学習したことを生かしながら、生き生きと理科の学習に取り組む姿が見られ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

学年体育発表会(1,2年)

 28日(水)に1,2年生の学年体育発表会を実施しました。1年生は、「玉入れ」「レク走」「ダンス」を2年生は、「レク走」「玉入れ」「学級対抗リレー」を行いました。子どもたちは、緊張しながらもお家の方に頑張る姿を見せようと、一生懸命に種目に取り組みました。玉入れやリレーでは、他のクラスに負けないよう、楽しそうに取り組む姿が見られました。学年体育発表会を通して、友達と協力することや集団で活動することの楽しさを味わうことができたと思います。保護者の皆様、ご多用の中、学年体育発表会をご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

保護者向け情報モラル教室(10/24)について

 10月24日(土)に、保護者向け情報モラル教室を行いました。前日(23日)の5、6年生を対象とした情報モラル教室に続き、相島(あいしま)先生をお招きしてのご講演となりました。
 当日は、30名ほどの保護者が参加されました。子ども達のネット利用の現状やトラブル等について、具体的事例を交えながらの講演で、情報モラルについて保護者の皆様と一緒に考える場となりました。小学生でも大幅に増えているSNS被害への対応や家庭内でのルールづくりの留意点等の話もあり、大変参考となりました。

学年体育発表会(3,4年)

 本日、秋晴れの中、3,4年生の学年体育発表会を行いました。種目では、3,4年生ともに、「レク走」「玉入れ」「ダンス」を実施しました。特にダンスでは、どちらの学年も練習の成果をしっかりと発揮し、自信に満ちたキレのあるダンスを披露することができました。保護者の皆様からも、たくさんの声援や温かい拍手をいただき、子どもたちもとても満足そうにしていました。ご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

情報モラル教室

 5,6年生を対象に、「情報モラル教室」を実施しました。講師として「株式会社教育ネット」より相島(あいしま)先生をお招きし、ご講演いただきました。講演では、インターネットの仕組みや、LINE等のマナー、ゲームの課金の注意点などについて、わかりやすく教えていただきました。インターネットのマナーやルールについて、ご家庭でもぜひ話題にあげていただき、子どもたちがこれからも安全に生活することができるようにご協力いただければと思います。

 また、明日は保護者向けの情報モラル教室を実施いたします。9:20から10:20までを予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

市内小学校陸上部合同記録会(10/18)について

 1日順延となった10月18日(日)に、市内小学校陸上部合同記録会が野田市総合公園陸上競技場で行われました。この記録会は、今年度実施できなかった野田市小学校陸上競技大会の代替として、陸上部児童の活躍の場として設定され、当日は、南部小を含め市内7校が参加しました。感染予防のためのガイドラインのもと、体調チェックシートの確認や手指消毒、応援席の指定等、徹底した感染予防対策をとりながらの実施となりました。

 本来は、10月17日(土)の開催予定でしたが、雨天のため18日に順延となり、本校からは4名の児童が参加しました。17日開催ならば参加できたという児童が多数いたのが残念でした。

 当日は、朝から晴れ間が広がり、絶好の記録会日和となりました。子ども達は、今までの練習の成果を発揮しようと、精いっぱいの力を出し、競技に参加していました。1秒でもタイムを縮められるよう懸命に走る子ども達の姿に、会場の保護者の皆様、引率の先生方から大きな拍手が送られていました。

 今後も、各部活動での交流試合や発表会を計画しています。感染予防対策をとりながらの実施となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

学年体育発表会(5,6年生)

 5,6年生の「学年体育発表会」を実施しました。5年生は、「大玉送り」「レク走」「5色綱引き」、6年生は、「大玉転がし」「レク走」「学級対抗リレー」を行いました。どの種目でも、子どもたちのきらきら輝く笑顔が印象的でした。また、子どもたちが主体的に体育発表会を進める姿に、高学年としての頼もしさを感じました。

 保護者の皆様にも、子どもたちの生き生きと取り組む様子や一生懸命に運動する様子をご覧いただけたかと思います。たくさんの心温まる拍手をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度入学者就学時健康診断について(受付時刻の変更)

 令和3年度入学者就学時健康診断参加者 様

 

 野田市教育委員会より、次のとおり連絡がありました。ご確認をお願いします。

 また、お近くで知り合いの方がおりましたら、連絡していただけると有り難いです。ご協力をお願いします。

 

 「10月14日未明に、野田市ホームページを通じて市役所や学校などを狙ったガス噴射や爆破予告がありました。

  つきましては、10月16日(金)に予定されております南部小学校での就学時健康診断の受付時刻を以下のとお

  り変更いたします。

  受付時刻:13時から13時25分(変更後)

      12時30分から12時55分(変更前)

  なお、受付時刻より前に来校することが無いよう、ご協力をお願いいたします。」

 

 

 

 

読書賞(ページ数)

 後期の始業式に、読書賞(ページ数)の表彰を行いました。この賞は5,6年生対象に、読書で4000ページに達するともらうことができます。また、次の表彰の機会までに、2000ページ以上読んでいると、賞をもらうことができます。今回の表彰では、40名の児童が表彰されました。ページ数でも、2万ページ、3万ページと積み重ねている児童もいます。後期も、たくさんの本に親しみながら生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

前期終業式

 前期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で普段とは違うさまざまな制約がある中、子どもたちは、学習、生活、部活動等、たくさんがんばる姿を見せてくれました。前期の頑張ったことを糧に、後期の目標を立て、夢と希望に満ちた学校生活を送れるように引き続き支援していきたいと思います。保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

 また、読書感想文コンクールや読書賞(冊数)など、たくさんの表彰することができました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

 

 

 

1年生虫取り体験

 生活科の「あきとあそぼう」の学習の一環で、学校近くの田んぼのあぜ道行き、自然や昆虫にふれあう体験活動を行いました。友だちと仲良く安全に注意しながら、自然のよさや昆虫に親しむことができました。

 

 

 

 

3年生社会科見学

 3年生の社会科の学習の一環として、農家の方の仕事を見学させていただきました。地域の望月様にご協力いただき、実際に農業で使う機械や仕事の内容、工夫している点等について詳しく教えていただきました。3年生は、初めて知ることが多く、生き生きとした表情で話を聞いたり、メモをとったりしていました。今回学んだことを、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。望月様には、子どもたちに大変貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜授業①

 本日、今年度最初の土曜授業を実施しました。「南小プラム」では、土曜授業アシスタントの皆さんに入っていただき、子どもたちの学習支援をしていただきました。子どもたちは楽しそうに教わりながら、意欲的に学習プリントに取り組んでいました。今年度はあと7回土曜授業を予定していますので、学習の力を伸ばしていけるように支援してきたいと思います。

 

 

 

 

第2回クラブ活動

 今日は、6時間目にクラブ活動(4~6年生)を行いました。7月に立てた活動計画をもとに、それぞれのクラブで異年齢交流を楽しみました。今年度は、11のクラブに分かれて活動しています。クラブ長を中心に、声を掛け合いながら自分たちで活動を進めるなど、頼もしい姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

読書賞

 本日、夏休み前の全校集会の中で、読書賞の紹介をしました。また、休み時間に校長室で表彰も行いました。読書賞は、読んだ本を「読書手帳」に記録し、100冊達成するごとにもらえる賞です。なお5,6年生はページ数のカウントもしており、初回は4000ページ達成で賞をもらえます。表彰を受けた子どもたちは、とてもうれしそうな様子でした。読書は、語彙力を高めることはもちろん、表現力を高め、感性を磨きます。ご家庭でもたくさんの本に親しんでいただければと思います。

 

 

 

 

1年生を迎える会

 本日、1年生と6年生で、「1年生を迎える会」を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、全校での集会形式ではなく、各クラスごとに体育館で行いました。2~5年生には、クラスで考えたクイズ等の動画を流すことで、全校で1年生の入学をお祝いする気持ちを高めました。

 6年生は、中心となり立派に会の準備や当日の進行をすることができました。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの劇を鑑賞したり一緒にレクをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。

 

6年生が「南小プライド」のことがよく分かる劇を演じてくれました。

2~5年生が用意してくれた動画を見て、クイズに答えます。

 

一緒にレクを楽しみます。

6年生からメダルのプレゼントもありました。

短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

緑の羽根募金

 7月20日(月)と21日(火)に児童会役員が各クラスを回り、緑の羽根募金を集めました。緑の羽根募金は、森林の整備や教育、災害復興などに役立てられる募金です。2日間で12,767円の募金が集まりました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

児童会役員の皆さんです。

子ども未来教室

 野田市教育委員会生涯学習課が中心となって行っている学習支援事業「子ども未来教室」が行われました。今年度も3年生を対象に、30名以上の子どもたちが放課後の学習に参加しました。国語や算数のプリント学習を中心に行い、未来教室の先生方に教わりながら頑張っていました。真剣に学習に取り組む姿に、3年生の成長を感じます。次回の子ども未来教室は8月末に予定しています。楽しみですね。

 

 

 

前期の学級委員の任命

 2年生から6年生までの各クラスの学級委員に任命証を渡しました。例年、全校集会の場で体育館で行っていましたが、今年度はコロナウイルス感染症対策として、校長室で行いました。校長先生から任命証をいただき、子どもたちの表情もやる気に満ちていたように思います。これから担任の先生と一緒に素敵なクラスを目指して活躍をしてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ励ましの言葉をかけていただければと思います。

 また、昨年度の夏休みに取り組んだ「一筆啓上賞 日本一短い手紙コンクール」で「佳作」に選ばれた児童の表彰も行いました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一筆啓上賞で「佳作」に輝きました。おめでとうございます。

子どもの人権出前授業(5年生)

 野田市教育委員会アドバイザーの石垣弁護士を講師としてお招きし、5年生を対象に人権教育の出前授業を行いました。弁護士の仕事の内容ややりがいなどをはじめ、「いじめ」をなくすには、一人一人がやりがいや打ち込めるものを見つけることが大切だと教えていただきました。また、いじめ等で困った時、いじめられている人を見た時は、必ず誰かに相談するのだとても大切なことだと、弁護士の視点から子どもたちにわかりやすく教えていただきました。子どもたちにとって大変よい勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

引き渡し訓練

 「東海大地震の警戒宣言」が出されたことを想定し、安全な場所への避難及び引き渡しを行いました。先週は2,3年生、今日は1年生を対象に訓練を実施しました。子どもたちは先生の指示をよく聞いて、静かに素早く避難をする様子が見られました。また、保護者の方への引き渡しも、混乱もなくスムーズに行うことができました。保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

給食が始まりました

 6月22日(月)から通常登校となり、給食も再開しました。給食では、食事の前後に丁寧に手を洗います。自分のものは自分で配膳して、おいしい給食をいただきます。1,2年生の給食については、保護者の皆様(給食ボランティア)にもお手伝いいただき、大変助かりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 丁寧に手洗いをします。

ソーシャルディスタンスを保って順番を待ちます。

低学年は給食ボランティアさんに配膳を手伝ってもらいます。

 1年生は初めての給食です。今日のメニューは南小カレーです。

おいしく、完食できました。

 

分散登校(段階3)

 今週は分散登校の段階3となり、午前と午後に分かれて毎日登校します。授業も3時間行われ、子どもたちも先生と一緒に頑張っています。

1年生はブロックを使って、数の勉強をします。

3年生はアジサイの葉の観察を行います。

5年生は地球儀の見方や国土について学びます。

来週(22日)からは、いよいよ通常登校となります。暑い中ですが、体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

分散登校(段階2)

 昨日から午前と午後に分かれての分散登校が始まりました。少しずつ授業も始まり、臨時休業期間中の課題の確認なども行いながら、学習の定着を図っています。午後は暑い中での登校となりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生は校舎内を見学します。校長先生にご挨拶。

整列もとても上手にできます。

担任以外の先生も授業に加わり、子どもたちの学習をサポートします。

高学年は話をよく聴いて理解につなげています。

みんなとても真剣に学習に取り組んでいます。

善行賞の表彰

 善行賞の表彰を校長室で行いました。昨年度、朝清掃のボランティアに長期間にわたり継続して取り組んでいたことを認められ、賞をいただきました。受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの登校

 6月から、分散登校がスタートしました。登校後は、手洗いをしっかりとして健康観察カードを提出して教室に入ります。マスクやはんかち等をきちんと持たせていただき、ありがとうございます。1年生もこれからどんどん小学校生活に慣れて、友達と楽しく過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 令和2年度の入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、今年度は校庭での実施となりました。子どもたちは緊張しながらも、立派な態度で入学式に参加することができました。式では、校長先生のお話をしっかりと聴いたり、先生たちと楽しく踊ったりすることができました。これから担任の先生と楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 着任式・始業式

 令和2年度が始まりました。4月に新たに9名の先生方が南部小に着任されました。今日は、放送にて、着任式や始業式を行いました。子どもたちは放送をよく聴き、とても落ち着いた態度で過ごしていました。担任の先生の発表も放送で行いましたが、新しい担任の先生がクラスに来たときに温かい拍手で迎える姿に、改めて南部小学校の子どもたちの素晴らしさを感じました。これから1年間、担任の先生と一緒に頑張ってほしいと思います。新型コロナウイルス感染症で心配な面がたくさんあると思いますが、職員一丸となって子どもたちのために取り組んでまいります。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

土曜授業・PTA奉仕作業

 本日、今年度最後の土曜授業が行われました。たくさんのアシスタント・ボランティアの方々に支えられ、充実した学習(南小プラム)を行うことができました。ありがとうございました。

また、PTA本部役員様、保護者の皆様のご協力を得て、奉仕作業を行いました。奉仕作業では、理科室、図工室の机、北門のペンキ塗りや、廊下や体育館、昇降口の窓掃除など幅広く行っていただきました。普段なかなかできないことをたくさんしていただき、とても助かります。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

何で梅郷という地名なの?

 南部小学校の校歌にも「その名も香る梅の郷」というフレーズがあります。子どもたちに聞くと昔は、梅の木がいっぱいあったのかな?という返答があります。

 実は、梅の木がいっぱいあったからではなく、梅郷のいわれは次のように記載されています。

明治22年、桜台・花井・堤根・今上・山崎の五ヵ村が合併して一つの村になった。そのとき、村の長老達が集まって何という名前にするか話し合った。五ヵ村が一つになったので、梅の花の「五弁の花びら」のようにまとまるように梅郷と名付けた。(野田市史編さん調査報告書第1集、野田市の民俗調査報告書1より)

南部小もみんながまとまり思いやりのある素晴らしい学校です。これからもみんなで協力して行きたいと思います。

南校舎まえの梅も満開になりました。

朝から元気です。(朝の活動の様子)

朝の活動は、委員会や部活動、ボランティアなど目標に向かって活動しています。校庭の梅の花も満開になり春を感じる季節になりました。

明治時代からの古木です。

今月は、1年生が挨拶運動をしています。

生活委員会もみんなに声をかけ元気に挨拶をしています。

整備委員会の朝清掃です。いつもきれいにしてくれます。

  

運動部も短い時間ですが楽しみながら取り組んでいます。

100周年の時に植えた紅梅も咲き始めました。

学習参観

 本日、今年度最後の学習参観が行われました。子どもたちは、1年間の成果をお家の方に発表しようと心待ちにしていました。今日はたくさんの保護者の方にご来校いただき、たくさん子どもたちの頑張りを見ていただいたことと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

 清掃の時間に避難訓練を行いました。地震の後、給食室から火災が発生したという想定のもと、校庭への第二次避難までを行いました。ご家庭でも、災害時の避難について子どもたちに話していただけると幸いです。

 

 

 

たばこの害の学習

 6年生を対象に、学校薬剤師さんから、たばこの害について教えていただきました。たばこを吸うと体にどのような影響が出るのか、どれくらいの有害物質が含まれているのか、たばこを吸ったときの肺の様子など詳しく教えていただきました。とても充実した勉強になりました。

 

 

薬物乱用教室

 5年生を対象に、学校薬剤師さんによる薬物乱用教室を行いました。シンナーや麻薬の害について詳しく教えていただきました。子どもたちは、将来違法薬物に絶対に手を出さない、誘惑に負けないことを強く心に誓っていました。

 

 

ビブリオバトル本選

 ロング昼休みにビブリオバトルの本選を行いました。予選を勝ち抜いた子どもたちが、自分のおすすめの本を堂々と紹介する姿が見られました。また、たくさんの子どもたちが投票に参加してくれました。どの本がチャンプ本になるのか楽しみですね。

 

 

2月の全校集会

 2月の全校集会を行いました。今月も、国土緑化運動ポスター原画コンクール、南子連書き初め大会、家庭科作品展、読書賞など、たくさんの表彰を行うことができました。また、生活委員会からは、登下校中のポケットに手を入れることへの注意や、きもちのよいあいさつについての発表がありました。今月も寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

5年生校外学習

 5年生が校外学習で川口市にあるSKIPシティーに行ってきました。午前中はシアターや館内の見学をしました。午後からは、クラスごとに映像編集やスタジオ収録体験などをしました。情報技術やニュース制作など詳しく学ぶことができ、実りのある校外学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学説明会

 本日は、お忙しい中入学説明会にご参加いただきありがとうございました。4月からのお子さんのご入学、楽しみにしております。ご不明な点がございましたら、ご連絡いただければと思います。

 

 

キャリア教育講演会

 6年生が、キャリア教育講演会を実施しました。様々な職業の講師の方をお招きし、仕事の内容ややりがい、困難さ等、経験をもとにお話ししていただきました。職種は大工、ペットショップ、救急救命士、看護師、警察官、JR、スポーツトレーナー、航空整備士、飲食店、保険などたくさんのご協力をいただきました。子どもたちが将来のことについて考えるよい機会となり、充実した時間を過ごすことができました。講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うめっ子活動

 ロング昼休みに、うめっ子活動を行いました。1,6年生、2,4年生、3,5年生でペアとなり、異年齢交流を楽しみました。お兄さん、お姉さん学級のリーダーの子どもたちは、低学年のお友達を一生懸命まとめようと頑張る姿が見られました。どのクラスも、笑顔あふれる活動となりました。

 

 

 

 

 

 

昔遊びの会

 1年生が昔遊びの会で、たくさんの昔遊びに取り組みました。更生保護女性会の方や保護者の方にご協力頂き、充実した会を実施することができました。折り紙、竹馬、竹とんぼ、あやとり、こま回し、けん玉、羽根つき、お手玉、おはじき、だるま落としなど、たくさんの遊びを教えて頂きました。ボランティアにご協力いただいた29名の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署見学

 3年生が消防署見学に行ってきました。消防署の施設を見学したり、働く方にお話を聞いたりすることで、消防署への理解を深めることを目的としています。消防署では、施設の案内をしていただいたり、消防車や救急車の設備など詳しく教えて頂いたりしました。子どもたちは職員の方に積極的に質問し、充実した学習となりました。

 

 

 

 

 

鋸南小学校より花のお礼

台風15号の時には、南部小学校からも善意の義援金が被災地に向け市役所を通しておくリました。まだまだ、元の生活に戻るには時間がかかると思いますが、21日に鋸南町立鋸南小学校のPTAより南部小に花のお礼が届きました。花は、地域でたくさん咲いている「水仙」です。春の香りとともに各教室や学校に飾りました。

素敵な花をありがとうございます。

 

昔の生活体験

 3年生が、昔の生活体験をしました。いきいきクラブの方や民生委員さん、更生保護女性会の方を講師にお招きし、縄ない、お手玉作り、馬作り、ぞうり作り、竹とんぼ作り、しおり人形作りを教えていただきました。子どもたちは、地域の方との交流を深めることができて、とてもうれしそうでした。講師の皆差は、本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

校内書き初め展

 今日、明日で「校内書き初め展」を行います。各クラスの廊下に、子どもたちが一生懸命に書いた作品を展示してあります。低学年は硬筆、中、高学年は毛筆の作品になります。時間にご都合のつく方は、ぜひ学校に足を運んでいただけると幸いです。

 

 

 

校内書き初め会

 今日は、3,4年生が体育館で書き初め会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、一生懸命に書きあげる様子が見られました。校内書き初め展は、15日(水)、16日(木)に予定しています。ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

 

 

 

1月の全校集会

 冬休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は全校集会を行い、子どもたちと新年の挨拶を交わしました。今年も自分の目標をしっかりともって、充実した学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

環境委員会から、「電気を大切に使う」ことの発表がありました。

6年生校外学習

17日(水)に6年生が校外学習で国立科学博物館と国会議事堂に行ってきました。科学博物館では、班ごとに見学の計画を立て、様々な展示物を興味深そうに見ていました。国会議事堂では、衆議院の見学をしました。衆議院議員の斎藤健様からも挨拶の言葉をいただき、思い出に残る校外学習となりました。見学マナーも大変よく、南部小学校の児童の素晴らしさを改めて感じました。保護者の皆様、これまでの準備や体調管理等のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習到達度調査

 本日、学習到達度調査を実施しました。普段の授業や家庭学習で身につけた力を発揮しようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。結果が楽しみですね。

南小音楽会

13日(金)に児童向け、14日(土)に保護者向けに音楽会を実施しました。どの学年の子どもたちも、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏や合唱ができました。たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

〈音楽会のテーマ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールド交流会

 本日、3,4年生対象に、ワールド交流会を行いました。市の国際交流協会にご協力いただき、講師の先生を派遣して頂きました。今年度は、ベトナム、中国、韓国、インド、タイ、マレーシア、カメルーンのことについて、楽しく教えて頂きました。国際交流協会の皆様、講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ビブリオバトル予選

 お気に入りの本を紹介し合うビブリオバトルの予選が行われました。たくさんの子どもたちが参加し、上手に本の紹介をすることができました。予選を勝ち抜いた子どもたちは、1月の本選へと進みます。

 

 

12月の全校集会

 今月も全校集会でたくさんの表彰を行うことができました。部活動や習い事、ポスター、作文など子どもたちは様々な場面で活躍をしています。また、掲示委員会からの発表もありました。言われて悲しくなる言葉(ちくちく言葉)ではなく、言われてうれしくなる言葉(ふわふわ言葉)を増やしていきたいという思いを発表しました。掲示委員会が作成した「ふわふわ言葉」は、音楽室付近に掲示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会

 校内持久走大会を実施しました。今までの練習の成果を発揮して、みんな一生懸命に走りきることができました。

保護者の皆様、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長と話そう集会

 「市長と話そう集会」を実施しました。全校から70名の児童が集まり、市長さんとお話ししたり、質問したり楽しいひとときを過ごしました。

 

 

6年1組と一緒に給食を食べ、お話もしました。

 

 

認知症サポーター養成講座

 南部・福田地区包括支援センターより、保健師の方に来ていただき、6年生を対象に、「認知症サポーター養成講座」を行いました。講座では、認知症の症状や脳の働きなどについて、詳しく教えて頂きました。また、認知症の方は、環境や周りの人の接し方で症状が変わってくることも知り、みんなで認知症の人を支えていくことや温かい目で見守っていくことの大切さを学びました。包括支援センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

持久走試走

 来週の持久走大会に向けて、2回目の試走を行いました。どの子も真剣な表情でゴールを目指して走りきりました。27日(水)がいよいよ本番となります。体調をしっかりと整え本番を迎えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

樹木の剪定作業

 「いきいきクラブ」の方に、樹木の剪定作業を行って頂きました。一生懸命に活動してくださる姿に、子どもたちからも「ありがとうございます」という感謝の言葉がたくさん聞こえてきました。作業してくださったいきいきクラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

歯磨き指導

 1年生を対象に、歯科衛生士さんに来て頂き、歯磨き指導を行って頂きました。歯の模型を使いながら、どのように磨くとよいのが詳しく教えて頂いたり、磨き方を自分で実践したりしました。これからますます、歯をきれいに磨く習慣を身につけてほしいですね。

 

 

 

わくわくなかよし会

 1年生が、南部保育所やすくすく保育園の園児たちと「わくわくなかよし会」を行いました。年長児の入学への不安を和らげることや1年生と年長児との交流を深めることを目的としています。1年生が自分で考えた遊びを一生懸命に園児たちに紹介したり一緒に楽しむ姿に成長を感じました。ご家庭でも、たくさん楽しかった話を聞いていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

わくわく理科授業

 野田市と東京理科大学とのパートナーシップ連携事業の1つとして、東京理科大学の前田教授と学生3名をお招きして、6年生対象に「わくわく理科授業」を実施しました。実験では、レーザーを使った光の反射や全反射を利用した光ファイバの仕組みなどわかりやすく教えて頂きました。他にも、光の三原色や白熱灯・蛍光灯・LEDランプの違いなど、簡単な実験を通して、楽しく学ぶことができました。子どもたちも、「中学校での実験がもっと楽しみになった」「わかりやすく教えて頂いて楽しかった」など、感想を発表していました。東京理科大学の先生や学生様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生校外学習

 3年生が校外学習で千葉県立房総のむらに行ってきました。子どもたちは、「昔の人がどのような生活をしていたのかを学ぼう」のテーマのもと、楽しみながら学習する様子が見られました。体験活動では、「勾玉づくり」「千代紙ろうそく」「木版染め」の3つに分かれ、それぞれ思い出に残る作品を作ることができました。保護者の皆様、これまでの体調管理、朝早くのお弁当作り等、たくさんのご協力頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観・PTAバザー

 本日、学習参観とPTAバザーが行われました。学習参観ではたくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。お忙しい中ありがとうございました。PTAバザーでは、たくさんの出店があり、子どもたちもとても楽しそうでした。バザーに携わってくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会を実施しました。鑑賞のマナーや豊かな心情を育むことを目的として、今年度は「萬狂言」の方をお招きし、狂言を鑑賞しました。「柿山伏(かきやまぶし」と「附子(ぶす)」の代表的な2つの作品を鑑賞し、狂言を楽しみました。4年生は、「兎」や「きのこ」でプロの狂言師の方と一緒に演じることで、よい思い出となりました。

 

 

 

4年生校外学習(筑波山)

 4年生が校外学習で筑波山に行ってきました。子どもたちは「自然に親しみ、きずなを深めて思い出に残る校外学習にしよう」というめあてを立てて、校外学習に臨みました。登山の途中で数々の難所がありましたが、「がんばれ」「もう少しだよ」などの励ましの言葉や、友だちに手を差し伸べ協力する姿がたくさん見られ、大きな成長を感じました。保護者の皆様、これまでの体調管理や朝早くのお弁当づくり等、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

実行委員を中心に、立派な態度で出発式を行うことができました。

つつじが丘に到着し、登山開始です。

 

 

 

 

 

登山の後のお弁当は、とてもおいしかったね。

 

昼食の後は、お土産を買いました。

ケーブルカーで下山します。

友だちとのきずなが深まる、思い出に残る校外学習になりました。

芸術鑑賞会ワークショップ

 11月8日(金)に芸術鑑賞会を行います。今年度は、狂言を鑑賞します。日本の伝統芸能にふれ、豊かな心を育むことや、鑑賞のマナーを身につけることを目的にしています。当日は、4年生にも協力してもらいプロの狂言師の方と公演をつくりあげます。今日は、狂言師の方と4年生が、楽しくワークショップに取り組みました。当日が待ち遠しいですね。

 

 

 

赤い羽根共同募金

 10月21日(月)と23日(水)に赤い羽根共同募金を集めさせていただきました。今回の募金額は、

14,047円となりました。ご協力ありがとうございました。

1年生校外学習

 1年生が校外学習で、東武動物公園に行ってきました。天候にも恵まれ、予定通りの行程を実施することができました。子どもたちは、班の友達と楽しそうに動物の様子を観察したり、オットセイのショーを見たりして、大満足な様子でした。帰ってきた子どもたちから、ぜひ動物園の感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

ワンポイント避難訓練

 今日は、清掃活動中にワンポイント訓練を行いました。子どもたちは、緊急地震速報の音に反応し、素早く第一次避難行動をとることができるようになってきました。今後も継続して訓練を重ね、ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所を考えながら素早く避難できるようにしていきたいと思います。ご家庭でも、定期的に防災についてお話しいただけると幸いです。

 

 

芸術の秋

 各学年、図工の学習で絵画に取り組んでいます。様々な題材にチャレンジして、素敵な絵を仕上げています。完成が楽しみですね。

 

 

 

 

持久走練習開始(1年、3年、5年)

本日から業間時間に行われる持久走の練習が開始されました。1年、3年、5年が校庭を元気いっぱい走りました。明日は、2年、4年、6年生になります。

1年生は、初めての持久走練習です。

出発の合図を待つ3年生です。

自分のペースで走ります。

高学年は、大外を走ります。

最後に整理運動をして反省です。次回も自分の目標に向かって頑張ろう。

後期始業式・サッカー、ミニバスケットボール、自転車部を励ます会

 後期の始業式を行いました。充実した後期の学校生活が送れるように、目標をしっかりと持たせていきたいと思います。また、始業式の後には、「サッカー、ミニバスケットボール、自転車部を励ます会」を行いました。サッカー・ミニバスケットボール大会は今月23日、自転車部のコンテストは、11月6日(水)に行わる予定です。応援よろしくお願いします。

歌声委員さんの指揮の下、野田市歌を大きな声で歌いました。

 

選手皆さんが入場しました。ユニフォーム姿が格好いいですね。

各部活動の活動の様子を映像で全校に紹介しました。

全校応援で、選手の皆にパワーを送りました。

各部活動の代表からお話がありました。みんな、とても立派な態度でした。これから大会に向けて、体調管理に気をつけるとともに、あたたかい励ましの言葉や応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

体力テスト

 今週は、体力テスト期間となります。校庭や体育館で計測する種目を中心に取り組んでいます。今日は、1年生と6年生がペアをつくり、ソフトボール投げや20mシャトルラン、反復横跳び、上体起こしなどを計測しました。

 

 

 

 

南部地区体育祭に向けて

 13日(日)に行われる南部地区体育祭に向けて、吹奏楽部やカラーガード部が練習に励んでいます。運動会や夏のコンクールなど様々なことを経験し、また一段とたくましく成長した姿を地域の皆様にご覧になっていただければと思います。たくさんの応援、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

1年生虫取り

 1年生が生活科の学習で、虫取りに行ってきました。あぜ道を歩き、バッタやキリギリス、コオロギ、チョウなどの様々な生き物を見つけていました。とれた虫は、大切そうに虫かごに入れていました。これから観察をしたり、少し育ててみたり学習に生かしていけるとよいですね。楽しく虫取り体験ができました。

 

 

 

子ども未来教室

 3年生が6校時の時間を利用して、学習ボランティアさんと一緒に学習に励んでいます。学習ボランティアさんが用意してくださるプリントには、基礎問題とチャレンジ問題があり、基礎から応用まで幅広く学習することができます。

 

 

2年生校外学習

 今日は、2年生が校外学習で船橋アンデルセン公園に行ってきました。午前中は、遊具を使った遊びやキャンドル作りを行いました。昼食後は、童話館の見学をしました。シアターで映像を見たり、多目的ルームでぬり絵や折り紙をしたりして楽しみました。子どもたちも実行委員や班長さんを中心に、しっかりと活動する姿が見られました。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

実行委員を中心に、自分たちの力でしっかりと出発式を行うことができました。

バスに乗って出発です。

 

 

 

 

アンデルセン公園到着後は、遊具で楽しく遊びます。班でまとまって活動しました。

キャンドル作りの体験です。自分の考えたデザインを元に、色のついたロウを貼り付けていきます。

最後にコーティングをしていただき、完成です。

イベントドームで、昼食を食べました。

 

 

 

午後は、童話館で楽しみました。思い出に残る校外学習になりました。

朝のボランティア清掃

部活動のない朝は、たくさんのボランティア清掃に参加してくれます。台風の影響で小枝や落ち葉がたくさん出た校庭や神社の中を掃除してくれました。

 

みんなで協力して、きれいな学校になります。

クラブ活動は楽しい

クラブ活動は、4年生から6年生が自分のやりたいクラブで活動をします。たくさんのクラブで楽しんでいました。

外球技クラブ

レククラブ

野球クラブ

室内球技クラブです。卓球は2階で実施。

バドミントンクラブ

手芸クラブ

理科クラブ

絵本イラストクラブ

手話クラブ

パフォーマンスクラブ

パソコンクラブ

昔遊びクラブ

一輪車クラブ

ボランティア

今月は、2年生が「あいさつ運動」の活動をしています。また、毎朝、昇降口付近を一生懸命に掃除するボランティアさんもいます。南小プライドの「あいさつ」や「ボランティア」を頑張る姿が、本当に素晴らしいと思います。

 

 

校内夏季作品展

9月11日・12日に子どもたちの夏休みの作品を展示しています。ぜひ、多くの保護者の皆様に作品をご覧になっていただければと思います。

自然科学作品(理科作品)

1,2,3年生・・・家庭科室 4,5,6年生・・・図工室

その他の作品は、学習ルームやランチルーム、図工室、なかよし学級前に展示しています。

 

 

清掃工場見学

 4年生が、社会科の学習の一環で、野田市の清掃工場見学に行ってきました。職員の方に、ゴミ処理の仕方を詳しく説明していただいたり、施設の見学をさせていただいたりと、充実した学習をすることができました。

清掃工場の方にあいさつをします。

クラスみんなでゴミの計量器に乗って、重さを量ります。みんなで乗ると、1100㎏以上の重さになりました。

ゴミピットの中も見せていただきました。

大きなクレーンでゴミを持ち上げ、ゴミが燃えやすいように均一に混ぜていきます。クレーンは迫力満点でした。

一日、100トンものゴミを処理することに驚きです。

 

生ゴミを出すときは、水気をしぼって出してくれるとありがたいぞうです。協力できることは、どんどんしたいですね。

クリーンセンター見学で学習したことを、これからの生活にぜひ生かしてほしいです。

9月9日(月)の登校について(緊急連絡)

9月9日(月)の登校について(緊急連絡)

 9月9日(月)の登校は、10時とします。なお、家庭で待機できない児童は、8時から学校で受け入れをします。また、学童保育所は、8時から開所します。

 安全を確保できない場合は、保護者の判断で登校を遅らせるなど安全第一での対応をお願いいたします。

9月の委員会活動

委員会活動がありました。それぞれの委員会が学校をよくするために活動をしました。

環境委員会は、リサイクル用紙をまとめました。

児童会は、壮行会の計画を立てました。

保健委員会は、石けんの確認をしました。

給食委員会は、台ふきんの洗濯をしました。

掲示委員会は、秋の掲示物の作成です。

久しぶりのロング昼休み

 学校が再開して、久しぶりのロング昼休み。子どもたちは、読み聞かせや、外遊び、体育館での遊びなど、先生や友だちと楽しい時間を過ごしていました。まだまだ蒸し暑い日が続きます。水分もしっかりととって、体調管理もしていきましょう。

ロング昼休みは、図書ボランティアさんによる、読み聞かせも行っています。

 

 

9月の全校集会

 今日から9月の学校生活のスタートです。長い夏休みを終え、子どもたちはみんな一段とたくましくなったように感じました。全校集会では、7月に行われた吹奏楽部や合唱部のコンクールの表彰や、転入生の紹介、ワンポイント避難訓練を行いました。まだまだ、暑い日が続きますが、生活リズムを取り戻し充実した学校生活が送れるようにご協力お願いいたします。

 

 

4年 水道部出前教室

 4年生が市の水道部の職員の方をお招きし、水道の出前授業を行いました。授業では、野田市の浄水場の数やどのように水をきれいにしているのかを詳しく教えていただきました。水も限りある資源です。大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

1年 挨拶運動実施中!

南部小は、児童会の目標で「南小プライド」あいさつ・ボランティア・歌声の3本の柱があります。その挨拶を全校で取り組んでいますが今月は、1年生が先頭になり取り組んでいます。昇降口でたすきを掛け元気に挨拶をして運動を盛り上げています。

ひまわりも応援しています。

うめっ子活動

 ロング昼休みの時間に、「うめっ子活動」を行いました。交流学級の友達と、校庭や教室、屋上などでレクをして交流を深めました。うめっ子リーダーさんを中心に、どのクラスも楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

プール開き

水泳指導が始まりました。お昼頃からは暑さも増し、子どもたちも気持ちよさそうにプールに入っていました。これからたくさん入って、どんどん泳ぎが上達するように頑張ってほしいです。