ブログ

2023年10月の記事一覧

令和5年10月27日(金)七小 今日のひと時

空の青さが一段と美しく感じられる一日のスタートです。日中は青空が広がる予報なので、気持ちよく外での活動も行えます。「体育の秋」とも言われていますので、この時期に体をたくさん動かして、丈夫な体を作ってほしいと思います。

1年1組 国語「動物園の絵日記」昨日行った東武動物公園のことを絵日記にして表しました。動物を見たことや、触ったこと、お弁当のことなど、それぞれ楽しかったことを思い出しながら絵と文章で表現していました。

 3年2組 国語「絵文字で表そう」今まで絵文字の説明文の学習ほもとにして、自分で絵文字を考え作成していく学習です。どの場所にどのような絵文字を作るのかを考えていきます。どのような絵文字ができるのか楽しみです。

 3年1組 外国語活動「英語」大文字の学習です。大文字を読んだり書いたりしながら、文字を覚えていきます。絵の中にどのような文字が隠されているかを探したり、英語の歌を歌ったりして楽しく学習を進めていました。

 ひかり学級1組 国語「漢字」1年生で習う漢字をドリル帳を使って練習していました。昨日の校外学習の疲れも感じられず、集中して学習に取り組んでいました。

6年1組 社会科「室町時代」室町時代の暮らしの様子について、教科書や資料集を使って調べていました。室町時代には茶道や墨絵等、現代にも引き継がれている文化があることを知ることができました。廊下掲示には「人権標語」 が掲示されていました。人と平等に接することや思いやることなどを、短い文章で表現されていました。

 5年1組 家庭科「資源」限りある資源を大切にするために、家庭から出るごみがどのように処理されているかを学びました。再利用することで、どうしたら資源の利用を抑えられるかや、自分でもできることはないか考えました。