ブログ

2023年5月の記事一覧

令和5年5月23日(火)七小 今日のひと時

運動会振替休業明けの火曜日、あいにくの雨での1日のスタートとなりました。子ども達は、2日間の休養があったのか、元気に学校生活を送っています。今日は1日中雨の予報なので、室内での活動が多くなりますが、落ち着いて学習に取り組ませたいと思います。

 

1年2組 国語「読書」低学年図書室に行き、自分の読みたい本を借りていました。絵本や図鑑等、個々によって借りる本は違いますが、借りた本をすぐに読み始めるなど、読書に親しんでいました。

2年1組 算数「引き算」繰り下がりのある引き算の学習です。問題文を読み、どのような式になるのか立式し、その後、計算の仕方を考えていました。

3年1組 音楽「合奏」海風を切ってという曲を鍵盤ハーモニカを使って演奏に挑戦しました。どの音の時にどの指を使うかを確認しながら学習を進めていました。

5年2組 図工「ポスター」むし歯予防ポスターの作成です。今日は下描きをしたものに、色を付けていました。肌の色を混色したものを、丁寧に色を付けていました。表情豊かな作品に仕上げています。完成が楽しみです。

5年2組 社会「日本の領域」日本の領域の範囲はどこまでになるのか、教科書や資料集を使って調べ、表にわかりやすくまとめていました。

6年2組 学級活動「運動会を振り返って」土曜日に行った運動会で特に印象に残ったことを、絵や文章で書き表しました。綱引きや表現等、個々によって違う種目を選んでいるため、最後の運動会を頑張って取り組んだ様子がうかがえました。