ブログ

2019年6月の記事一覧

土曜授業 ロボットアーム体験 まめ塾

6年生の土曜授業では、NPO法人まめ塾に来ていただき、

ロボットアームの体験授業を行っていただきました。

URLはこちら→http://mamejuku.main.jp/

今回は3人組で問題を解く人とプログラミングを行う人に分かれてもらい、

課題に挑戦しました。

ロボットアームが字を書いたり、物を運んだりする動作を間近で見ることができ、

大変楽しく有意義な時間となりました。

↓活動時の動画です。ぜひご覧ください!

DSCN2476.AVI

4・6年生 落語鑑賞 春風亭 昇々さん来校

4年生の国語で「落語」 6年生の総合的な学習の時間で「キャリア教育」の学習を行っていることから、

七光台小学校に落語家の春風亭 昇々さんをお招きして、落語鑑賞を行いました。

今回はキャリア教育ということで、落語だけでなくなぜこの職業を選んだのか、貴重なお話をしていただきました。

最後は記念撮影までしていただきました!ありがとうございました!

 

 

3年生 ひまわり ホウセンカの観察

3年生の理科の学習では、ヒマワリとホウセンカの観察を行っています。

葉の形、色、枚数、においなど様々な角度から観察をし、記録しています。

中には、定規を取り出して大きさを細かく測定している人もいました。

どのように育つのか楽しみですね!昼

にじいろ本の会 朝のお話会

七光台小学校では、

PTAの方や、そのOBOGが参加する「にじいろ本の会」によるお話会が開催されています。

今回は、その企画の一つとして、校長先生が「はらぺこあおむし」の読み聞かせを行いました。

真剣に、楽しんでお話を聞く子どもたちの表情がとても素敵でした。

七光台小学校の子どもたちがたくさん本好きになってくれるとよいですね。

 

「にじいろ本の会」では、スタッフを常に募集しています。

ボランティアで読み聞かせや図書室の本の整理などを行っています。

ご興味のある方は教頭か教務の上園までお知らせください。