学校の様子
心を一つにした運動会(午前の部)
「心一つに最後まで,この手につかめ優勝を!」をスローガンに,
5月20日(日)に,第39回 春季第運動会 が開催されました。
すばらしい青空の下,何事にも全力で,一生懸命に取り組む岩木っ子の
熱戦が繰り広げられました。
<1年生による開会宣言>
<菜の花体操>
<感動の応援合戦>
<平成棒引き合戦:5年生>
<親子の深く温かいキズナ2018:6年生+保護者>
<だから,ひとりじゃない:1・2年生>
<来年は1年生:就学前児>
<PTA紅白対抗綱引き:PTA>
<ザ・グレーテストショー・キッズ:音楽部>
<低学年紅白対抗リレー> 優勝紅組赤チーム
熱い熱戦が繰り広げられた午前の部終了です。
家族で昼食。楽しい一時を過ごしました。
4月の主な行事の紹介
【4月12日(木)】 1年生 犯罪防止教室
野田警察署の署員2名をお招きし,犯罪防止教室を行いました。
「イカのおすし」の話をしていただき,不審者対応の仕方を学びました。
【4月20日(金)】 3年生 リコーダー講習会
3年生から音楽の時間にリコーダーを学びます。
外部の音楽講師の先生から,リコーダーの吹き方の基本を学びました。
1年生の時には鍵盤ハーモニカを教えていただいた先生です。
子どもたちの成長にびっくりし,喜んでいらっしいました。
【4月24日(火)】 1年生を迎える会
1年生全員の呼名。みんな元気に素晴らしい返事でした。
学校の〇☓クイズを行ったり,全校でダンスを踊ったりしました。
最後に1年生がお礼に校歌を歌ってくれました。
入学して間もないのに,岩木小校歌をしっかりと覚えて歌いました。
お兄さんお姉さんからも大きな拍手をもらいました。
平成30年度がスタート
平成30年度がスタートしました。
子どもたちの「笑顔あふれる岩木小」をめざします。
さて,4月10日に,139名の1年生を迎え,児童数は847名となりました。
30年度は,市内全31小中学校で一番の子どもたちの数となりました。
【児童数・学級数】
1年生 137名 4学級 2年生 129名 4学級
3年生 128名 4学級 4年生 159名 5学級
5年生 137名 4学級 6年生 138名 4学級
もものき 19名 3学級 合 計 847名 28学級
教職員は,12名の教職員が,退職・異動となり,
新たに16名の教職員が転入となりました。
53名の教職員が一丸となり,指導してまいります。
今年度もご支援・ご協力をお願いします。
※ホームページの更新が遅れ,ご迷惑をおかけしました。
今後は更新に努め,子どもたちの活動の様子や
学校行事などを発信してまいります。
よろしくお願いします。
修了式・お別れの式
最初に漢字検定の最優秀賞・優秀賞・努力賞、千葉県小中高校書き初め展、明るい選挙書き初め展の表彰がありました。
修了式では、5年生の児童が代表で修了証書を受け取りました。
校長先生から友達に優しくできたかどうかなど一年間を振り返る話がありました。
お別れの式では、校長先生から退職される先生、異動される先生の紹介がありました。
花束やお別れの言葉を送り、別れを惜しみました。
平成29年度卒業式
小学校での思い出と将来の夢を胸に38回目の卒業生124名が巣立ちました。心に残るすばらしい卒業式でした。卒業生の思いが在校生にしっかりと引き継がれました。
6年生を送る会
学年ごとにすばらしい演技を披露し、6年生や地域の方々に見ていただきました。6年生や全校児童の歌もすばらしかったです。
1年生と手をつないで6年生の入場です。
4年生はダンスを披露しました。6年生も懐かしかったと思います。
1年生の「大きなかぶ」は、6年生が手伝って抜くことができました。
2年生は6年生とリフティング、縄跳び、綱引きで対決しました。
3年生は、海賊になって6年生の残した宝箱を手に入れることができました。
5年生は、歌やダンス、写真を使って岩木小で過ごした6年間を思い出させてくれました。
6年生は、最高学年にふさわしい、美しい歌声を聞かせてくれました。
最後に、全校児童で手話も交えて元気よく歌いました。
野田市少年サッカーフェスティバルチャレンジカップ
岩木小学校 優勝
2月18日(日)野田市利根運河河川敷スポーツ公園にて
チームワークがよく,一人一人の技が光っていました。
強風にも負けず,力を出し切ってがんばった選手のみなさんに,全校で大きな拍手を送ります!!
岩木小6―0関宿小
岩木小3―0関宿中央小
岩木小2―0尾崎小
岩木小1―0七光台小
決勝トーナメント
岩木小3―0南部小
岩木小2-0清水台小
岩木小4―1宮崎小
5年総合的な学習「めざせ!学区安全守り隊」
5年総合的な学習「めざせ!学区安全守り隊」2月7日(水)
パネルディスカッション~自治会長さんに話を聴いてみよう~
自治会長さん3人をお招きして,地域の安全に関する工夫や危険箇所、事故や事件の現状をお話しいただきました。みんな真剣に聴き,質問をしていました。「学区の危険箇所がよくわかった。」「自治会が私たちの安全のために活動していれていることを知った。」「どこで事故が多いかわかった。大人の目線と子供の目線は違うものだと思った。」などいろいろな感想を持ちました。教科書には載っていないことが学べました。
野田市青少年相談員CUPドッジボール大会
野田市青少年相談員CUPドッジボール大会 2月4日(日)
岩木小学校 凖優勝!! 野田市関宿総合体育館にて
岩木小は,福田第一小・七光台小・中央小に勝利,北部小には惜敗しましたが決勝トーナメントに出場しました。そして二川小に勝利し,決勝戦に進みました。しかし,南部小には敗退。準優勝となりました。最後までがんばった岩木っ子達に大きな拍手を送ります。
第24回アクロスコンサート2018
♪ 第24回アクロスコンサート2018 ♪2月3日(土)
野田市文化会館にて
岩木小音楽部のトーンチャイムの美しい音色から始まり,「冒険キッズ」等楽しい音楽が会場に響きわたりました。続いて,岩木幼稚園のみなさんのかわいらしくも切れのある動きと演奏に会場は笑顔でいっぱいに。そして,コール・フロイデの美しく豊かな歌唱力,岩名中学校・北部中学校の演奏には,小学校にない力強さ,高い技術が感じられました。また,西武台中学校高校の演奏の音色と迫力,巧みな表現力に,会場は大きな拍手に包まれました。最後の小中高合同ステージでは,演奏する側も聴く側も感動を一つにしました。ご後援・ご協力をいただいた野田市教育委員会,興風会,上原教育振興財団,北部地区自治会連合会,西部地区自治会連合会,西部地区社会福祉協議会,岩名中学校区学校支援地域本部の皆様,ならびにご来場くださいました皆様,ありがとうございました