日誌

2023年6月の記事一覧

1年生 食育の学習 6/22 

 6月22日(木)、栄養士による1年生の食育の学習を行いました。野菜の大切さについて、興味を高めるための劇を行った後、アンケートの結果や野菜の栄養について話をしていただきました。嫌いな野菜なども、栄養のバランスを考えて食べられるようになってほしいと思います。

不審者対応避難訓練 6/20

 6月20日(火)、不審者対応避難訓練を行いました。これは、22年前に発生した大阪の池田小の事件を受けて毎年行っているものです。6年生の教室に不審者が入り、それを受けて児童を校庭に避難すると同時に、不審者を取り押さえることと、役割を分担して実施しました。「おはしも」の約束を守りながら、スムーズに避難できました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際に発生した場合、恐怖に身がすくむこともあり得ます。だからこそ、訓練を繰り返し、落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室 6/13

 

 6月13日(火)、5,6年生対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師は、千葉県警察本部の方と野田警察署の方です。ビデオを見たり、実際の出来事の話をされたり、薬物の怖さを教わりました。

 現在、報道等によると違法薬物の乱用が低年齢化する傾向にあるようです。また、市販薬を大量摂取する「オーバードーズ」も拡大傾向にあります。

 今は遠い世界の話かもしれませんが、この先そういった誘惑等があるかもしれません。ぜひ、自分や家族の健全な生活を守るために、そして、何よりも自分の命を守るために、今日学習したことを忘れないでいてほしいと思います。

市内陸上競技大会 6/7

6月7日(水)、野田市総合公園陸上競技場で、「第74回野田市小学校陸上競技大会」が開催されました。二川小の子どもたちは、持てる力を発揮すべく一生懸命頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事入賞を果たした児童は、以下の通りです。

【男子】

1000m  北岡駿佑さん 第6位 3分22秒70

ボールスロー 丸山真愛斗さん 第5位 49m12

6年 4×100mリレー 第6位 57秒88

 おめでとうございます!

 実力を出せた児童、悔しい思いをした児童もいましたが、それぞれが貴重な体験です。これから、6年生は修学旅行、5年生は林間学校と大きな行事がありますので、それぞれの目標に向けて、また頑張ってほしいと思います。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。