日誌

二川小のできごと

創立150周年記念式典 1/28

1月28日(土)、二川小学校の創立150周年記念式典を3部構成で開催しました。

 第1部は、来賓をお呼びしての式典です。校長、PTA会長のお話の後、150周年の歩みを映像にまとめたものを上映しました。最後に、記念キャラクター「ふっかちゃん」を考えた児童を表彰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 第2部は、「二小ミュージックフェスタ」です。合奏や合唱など、それぞれの学年が工夫を凝らし発表しました。中には、リサイクルについて学習したことに合わせて、廃物等を用いた自作の楽器での合唱奏を行った学年もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3部は、西武台千葉中学校高等学校の吹奏楽部のみなさんの記念演奏です。さすが千葉県トップという演奏を聴かせていただきました。最後には校歌の伴奏をしてくださり、森田先生の指揮で、みんなで校歌を熱唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 教室に帰った後は、記念品(トートバッグ、マグカップ、定規、記念誌)をもらいました。一つの節目を終えて、新しい一歩がこれから始まります。「二川小学校」のプライドを持って、伝統を引き継いでいきたいと思います。

 なお、この模様は、2月17日(金)の学習参観のおりに、録画映像が見られますので、お時間がある方はご覧ください。

5年生校外学習 カンドゥー 1/25

 1月25日(水)、5年生の校外学習を行いました。場所は仕事体験テーマパーク「カンドゥー」です。イオンモール幕張新都心内にあり、様々な仕事について体験しながら学ぶ事のできるテーマパークで、二川小としては初めて行く場所です。

 そこでは、ドローン操縦、キャビンアテンダントやパイロット、アイスクリーム屋などのお店、消防士や銀行員、助産師やボートレーサーなどさまざまな職種について体験し、お金を稼いだり、稼いだお金を使用したりすることができます。制服を着せてもらえる職業もありました。子どもたちは、自分の興味のある職業について、順々に回っていました。あと10年後前後で仕事につく児童もいます。自分の将来について考えるきっかけになってくれればと思います。

第3回博士ちゃんプロジェクト かけ算九九博士 1/23

 子どもたちの学びへの意欲向上を目的に、昨年度から取り組んでいる「博士ちゃんプロジェクト」(全校クイズ大会)の第3回「かけ算九九博士」の予選を、1月20日(金)に行いました。今回は、2年生から6年生の115人、41チームが参加しました。冬休みに何枚もプリントを持ち帰り、勉強した児童もたくさんいました。予選は、一人一人が10分間で問題に挑戦します。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 問題は、簡単そうに見えて、実は引っかけがあったり、式の意味が理解できていないと間違える問題もあります。そして、1月23日(月)予選の結果、決勝に進出する4チームが決定しました。

 

     「めざせ九九マスター」(3年)             「九九王」(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

     「ゴリラパワー」(2年)               「おでんつんつん男」(5年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら決勝に進めなかった人も、結果ではなく、今回挑戦したことが、何よりも素晴らしいことです。ぜひ、胸をはってください。決勝は、1月31日(火)です。どんな結果になるか、みなさん応援してください。

6年生歌舞伎ワークショップ 1/14

1月14日(土)、文化庁の「文化芸術による子ども育成推進事業」として、6年生に対象の「歌舞伎ワークショップ」が行われました。講師は、劇団前進座の玉浦有之祐氏を始め4人方々です。始めに「歌舞伎とは」の説明から、準備運動の「よつめ」「みそずり」を行い、その後、附うちや立ち回り、女形の実演など、わかりやすく、そして楽しく教えていただきました。最後は、新聞紙の刀を使って立ち回りの実技指導をしていただき、歌舞伎の楽しさや素晴らしさを体験できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左欄に、実際に立ち回りの発表を行ったグループの動画を載せました。前進座のみなさま、ありがとうございました。

 

なわとびチャレンジ月間開始 1/12

 1月12日(木)、今日から2月10日(金)まで、「なわとびチャレンジ月間」が行われます。健康保持、基礎体力の向上のため、進級表を活用したなわとび運動に取り組みます。月曜は、1.4年、木曜は2.3年、金曜は5.6年が業間の時間にそれぞれ取り組みます。なお、1年生には6年生、2年生には5年生が数を数えたり、技を教えたりします。本日は2,3年生が取り組み、2年生に対して5年生が協力しました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、今日の業間では、活動学年以外の子どもも縄跳び練習台を使って練習していました。縄跳びは、手軽で簡単に取り組める全身運動です。ご家庭でも親子で取り組んではいかがでしょうか。