二川小のできごと
冬休みが終わりました 1/9
冬休みが終わり、1月9日(火)、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。始めの全校集会では、能登半島地震や防災の話、そして、残り53日(6年生は50日)の学校生活について、校長先生、澤田先生が話をしました。その後に、生活委員会が挨拶についてなどを、劇やクイズでの発表を行いました。
冬休み中は、事故やけがの連絡もなく、休み明けの子どもたちは、とても元気です。
クラスによっては、担任が黒板に新年の挨拶を書いていました。また、学級活動で新年の目標や抱負を書いた学年もありました。これからの月日は「光陰矢のごとし」と言うくらいあっという間に時間が過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
冬休み前の登校日 12/22
12月23日(土)から実質冬休みとなります。今年はカレンダーの並びの関係で17日間の休みとなります。今日は、全校集会、そして、地区別集団下校を行いました。全校集会では、冬休み中事故に遭わないこと、健康に気をつける事等をお話しました。いろいろなことに注意しながらも楽しい冬休みを過ごし、1/9(火)に元気に登校する姿を楽しみにしています。
異国文化体験研修事業 12/19
12月19日(火)、5人のALTの先生を招いて「異国文化体験」を行いました。全クラスで実施しましたが、20分ずつの授業で、高学年は4コマ、低学年は1コマと発達段階に応じた実施です。講師の先生は、イギリス、フィリピン、ジャマイカ、アゼルバイジャン、カメルーンの5カ国で、それぞれの出身国にまつわるものを、英語で教えてもらいました。
全て英語でのやりとりで、難しいところもありましたが、身振り手振りも交えて行いました。初めて知る国もあり、貴重な体験となりました。
わいわいたのしいあきまつり 12/18
生活科の学習の一つとして、また、幼保小連携の一環として、1年生が、関宿中部幼稚園とアスク古布内保育園の園児をまねいて「わいわいたのしいあきまつり」を行いました。秋に収集したどんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどでおもちゃを作ったり、ゲームを考えたりして、園児のみんなに楽しんでもらう取り組みです。ブースはぜんぶで9つ、「松ぼっくりけんだま」「おちばトランプ」「どんぐりこま」「どんぐりめいろ」「どんぐりまとあて」「まつぼっくりボーリング」「どんぐりマラカス」「落ち葉でふくわらい」「葉っぱつり」です。それぞれに園児の皆さんに説明したり、コツを教えたりして楽しく活動しました。
1年生の司会もかなりさまになってきました。来年二川小に入学してくるお友達もいます。これからも仲良くしていきましょう。
6年生校外学習 国会・浅草見学 12/14
12月14日(木)、晴天の下、6年生は校外学習として国会・浅草見学に行きました。国会では、議場、御休所、中央広間など、歴史と最高機関の重みを味わいながら見学しました。見学後は、衆議院議員会館で、昼食をとりました。そこで、経済産業大臣に本日就任する齋藤 健議員からのお話もありました。
昼食の後は、浅草見学です。お土産を選んだり、浅草寺を拝観したり班ごとに行動しました。
初めて浅草に来た児童も多数おり、人の多さ、外国人観光客の多さに驚いたり、日本の古い文化に触れる喜びを語ったりする児童もいました。
小学校最後の校外学習も無事に終え、6年生の成長も感じられた行事となりました。6年生は、卒業まであと3ヶ月、いよいよ小学校の集大成の時間となります。