今日の給食

2022年6月の記事一覧

♪R4.6.22(水)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
しんじゃがのそぼろに
むらくもじる オレンジ

 今日のおすすめ献立は、しんじゃがのそぼろにです。今年収穫した新じゃがいもを鶏肉のそぼろと一緒に甘辛しょうゆで味付けしました。玄米ごはんと一緒に食べるとおいしいおかずです。
玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、卵、豆腐は野田産、人参、鶏肉は千葉産です。

♪R4.6.21(火)の給食です



【献立】
チキンクリームライス
ぎゅうにゅう
こんにゃくサラダ
チーズの卵ふわふわスープ
※5年生カレーライス

  今日のおすすめ献立は、チキンクリームライスです。チキン、ブロッコリー、マッシュルーム、しめじを入れて、ホワイトクリームのルウをライスにかけて食べました。スープは、卵とパン粉と粉チーズを入れて混ぜてふわふわにしました。5年生は、林間学校に向けてカレー作りをしました。今日の給食は、自分たちで作ったカレーです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、鶏肉、人参、キャベツは千葉産です。
 

♪R4.6.420(月)の給食です


【献立】
げんまいごはん、ぎゅうにゅう
めばるのカレーやき
リヨネーズポテト
やさいたっぷりじる
れいとうみかん
 
 今日のおすすめ献立は、めばるのカレーやきです。めばるは夜になると活発にえさを探して泳ぎ回るので、暗い夜の海でも目が見えるように目が大きくなりました。淡白な白身の魚です。カレー味にしました。リヨネーズポテト、薄くスライスしたジャガイモと玉ねぎを炒めた料理です。ハムを入れて彩りを良くしました。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、黒酢玄米、豆腐は野田産です。鶏肉、人参は千葉産です。
 

♪R4.6.17(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
なすいりにくみそ
フルーツのヨーグルトあえ
とうがんのスープ
野田市のえだまめ

 今日は、「野田の恵みを味わう給食の日献立」です。食材に使われているナス・枝豆、黒酢米、小松菜、玉ねぎ、長ねぎは野田産です。3.4年生が、「えだまめ」のさやとりをしてくれました。大豆は、赤の食品ですが、枝豆はビタミンが多い、緑の食品です。
 長ねぎ、玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、枝豆、小松菜、ナスは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.6.16(木)の給食です


【献立】
じゃこカツバーガー
ひじきのマリネ
みだくさんスープ
アーモンドこざかな

 今日のおすすめ献立は、じゃこカツバーガーです。じゃこは、「かたくちいわし」や「まいわし」などの稚魚の総称です。今日の主食は、じゃこ入りコロッケのバーガーです。じゃこの塩気とジャガイモの甘さが感じられるボリューム感たっぷりのコロッケをパンにはさんで食べます。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、人参は千葉産です。