今日の給食
♪R2.11.5(木)の給食です
【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりにくのマーマレードてりやき
グリーンサラダ
3びきのくまのスープ
おはなし給食3日目の今日は、「3びきのくま」の絵本から、「3びきのくまのスープ」の登場です。絵本の中では、黄色いスープの上に緑色のものが浮かんでいます。今日の給食では、今が旬のさつまいもを裏ごししたポタージュにパセリを散らして色付けしました。玉ねぎ、小松菜は、隣の畑産です。人参、キャベツは千葉産です。
♪R2.11.4(水)の給食です
給食だより11月号にも載せてありますが、10/27~11/9は、読書週間です。読書週間にちなんで、本校の図書室にある絵本を参考にして、【福二小のオリジナルおはなし給食】を提供しています。二日目の今日は、「アナグマのもちよりパーティー」という絵本から、「りすのカップケーキ」の登場です。キャラメル風味の生地に、リスの好きそうなリンゴやくるみを入れて作った手作りカップケーキです。そして、片付けの時に調理員さんが見つけた心のこもったメッセージを紹介します。「ごちそうさまでした☆」福二小の誰かが書いてくれたメッセージです。給食室が、ほっこりとあたたかい空気に包まれたそうです。魔法の言葉をありがとう!
♪R2.11.2(月)の給食です
おはなし給食
【献立】
エッちゃんのスパゲティ
(スパゲティがたべたいよう)
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
キャラメルハニーナッツ
今日は、おはなし給食でした。「スパゲッティがたべたいよう」から、エッちゃんのスパゲティが登場しました。玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、しめじ、大豆などたくさんの具材を入れました。たくさんの子が、口のまわりをソースまみれにして完食してくれました。今日も残菜は、ゼロでした。玉ねぎ、ほうれん草は隣の畑産です。
♪R2.10.30(金)の給食です
【献立】(ハロウィン メニュー)
キャロットライス ぎゅうにゅう
アーモンドあえ あきやさいのクリームに りんご
今日は、ハロウィン献立です。
今が旬のさつまいもとしめじ、かぼちゃを使ったクリーム煮とキャロットライスでした。クリーム煮には、星型の「ラッキーにんじん」を入れたので、見つけた子どもたちはとても喜んでくれていました。
玉ねぎは、隣の畑産、さつまいもとほうれん草は、千葉県産です。
♪R2.10.29(木)の給食です
【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
タラのチーズやき かみかみサラダ
とんじる はなみかん
こまつな、長ねぎは、隣の畑産です。かみかみサラダには、切干大根とさきいかを加えて、噛み応えを出しました。噛むことで、さきいかの旨味も加わり、美味しいという声がたくさん聞かれました。福二小の人気メニューの一つです。
♪R2.10.28(水)の給食です
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
しせんどうふ
ワカメのかきたまじる
バナナ
四川豆腐は、生揚げやたけのこを加え、噛み応えをアップさせました。玉ねぎや人参、小松菜を加えて、野菜たっぷりです。かきたま汁には、ワカメを加え、彩りをよくしました。玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産です。小松菜は、東部地区産です。
♪R2.10.27(火)の給食です
【献立】
わかめとしらすのまぜごはん
ぎゅうにゅう
きびなごカリカリフライ
キャベツのたくあんあえ
きのこじる
きびなごのフライには、砕いたアーモンドを加えた味噌だれをかけました。きのこ汁には、今が旬のしめじ、えのき、まいたけ、しいたけ入れ、季節感を出すように工夫しました。子どもたちは、今日もたくさんおかわりをしてくれました。残菜は、ほとんどありませんでした。
♪R2.10.26(月)の給食です
【献立】
おやこどん ぎゅうにゅう
ごまだれサラダ
ワカメとじゃがいものみそしる
今日の親子丼には、高野豆腐を入れました。高野豆腐は、スポンジのように旨味を吸ってくれるだけではなく、噛み応えのある噛み噛み食材です。高野豆腐は、高たんぱくでミネラルを多く含む栄養豊富な食材です。みそ汁の具のじゃがいも、玉ねぎ、長ねぎは全て隣の畑産です。野菜たっぷりの献立です。
♪R2.10.23(金)の給食です
【献立】
カレーなんばんうどん
大根とじゃこのサラダ
スイートポテトパン
ぎゅうにゅう
スイートポテトパンは、給食室で一つ一つ手作りしました。今が旬のサツマイモを蒸してつぶして、発酵させたパン生地で包み、卵黄を塗って焼き上げました。サツマイモの甘さを活かすため、砂糖は控えめにしました。サツマイモ、大根、ほうれん草は、千葉産です。
♪R2.10.22(木)の給食です
【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう さばのごまみそやき
ピーナツあえ かんこくふうぞうに オレンジ
・今が旬の落花生にはビタミンやミネラル、不足しがちな食物繊維が含まれています。
・ピーナツ和えの人参、ほうれん草は千葉県産です。
・今月末には、4年生が大切に育てた落花生が、収穫の時期を迎えます。楽しみですね。