今日の給食

今日の給食

♪R4.9.5(月)の給食です


【献立】
ツナサンド ぎゅうにゅう
ポテトコーンのソテー
おからキッシュ
オレンジ
  今日のおすすめ献立は、おからキッシュです。おからは豆腐を作る時にでる大豆を絞った残りですが、食物繊維が多く含まれ、健康にいい食品です。そのおからと卵を使って作ったのが、おからキッシュです。野田の豆腐屋さんのおからを使用し、野菜をたくさん入れて作りました。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐、おからは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.9.2(金)の給食です

【献立】
むぎごはん
ハヤシライス
じゃがいものサラダ

 今日から給食開始です。今日は、大人も子どもも大好きなハヤシライスです。黒酢米に大麦を入れた麦ごはんに具をたくさん入れたルーをかけて食べます。ジャガイモ、人参、にんにく、しめじ、玉ねぎを入れました。副菜は、さっぱりした味付けのキャベツサラダの上に、ジャガイモの細切りフライをかけたサラダです。
 玉ねぎは隣の畑産、梨は千葉産です。

♪R4.7.19(火)の給食です



【献立】
おちゃづけ(さけ・ふりかけ・だしじる)
ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに
フルーツみつまめ
こざかなアーモンド
※こざかなアーモンドは写真には載っていませんが提供しています。

   今日のおすすめ献立は、お茶漬けです。だし汁を別の容器に用意して、ご飯にかけて食べます。たくさんの刻みのりと一切れの鮭の上からだし汁を注ぎます。食べ方に変化をつけた献立です。じゃがいものそぼろには、ビタミンCたっぷりのじゃがいもをたくさん使っています。
   じゃがいも、玉ねぎは隣の畑産、鶏肉は千葉産、鮭は北海道産です。
 
 

♪R4.7.15(金)の給食です



【献立】
ひやしきつねうどん 
サウピカンサラダ
カレーやきおにぎり
すいかフルーツポンチ

  今日のおすすめ献立は、ひやしきつねうどんです。人参、ねぎ、きゅうり、甘く味付けしたしいたけと油揚げを具にしました。氷も入れた冷え冷えの蒸し暑さを吹き飛ばすうどんが主食です。デザートは、今が旬のスイカを入れたフルーツポンチです。
 じゃがいもは隣の畑産、うどん、油揚げは野田産、スイカは富里市産です。

♪R4.7.14(木)の給食です



【献立】
さんまごはん
まんてんサラダ
つくねそうめんじる
ずんだもち
 今日のおすすめ献立はさんまごはんです。さんまは千葉産です。千葉で獲れたさんまを甘辛く煮て、ごはんに混ぜ合わせました。夏バテ防止に良い栄養がたくさん入っています。また、3.4年生が、金剛寺さんの畑で収穫した枝豆も加わっての給食でした。ずんだもちのずんだも枝豆です。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、豆腐は野田産、鶏肉、サンマ、大豆は千葉産です。