今日の給食

今日の給食

♪R4.10.18(火)の給食です


【献立】
きのこたっぷりスパゲティ
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
まめかりんとう
 今日は、おはなし給食8日目です。「ほしじいたけ ほしばあたけ」の本に出てくるきのこが主役です。今日は、しょうゆベースの和風スパゲティの中に、しめじやエリンギやしいたけなどのきのこをたくさん入れました。エリンギのこりこりとした食感を味わえる主食です。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、炒り大豆は千葉産、さつまいもは茨城産、椎茸は九州産、エリンギ、しめじは長野産、コーンはニュージーランド産です。

 

♪R4.10.17(月)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
油揚げと小松菜のごま炒め
ツナの揚げ餃子
ごもくスープ
 今日は、おはなし給食7日目です。「ぎょうざつくったの」の本に出てくる「魚のぎょうざ」が主役です。今日は、ツナ缶を具にしたツナの揚げ餃子を作りました。さっぱりしたツナの旨味が詰まった揚げ餃子です。
 小松菜は東部産、黒酢玄米ごはん、油揚げ、豆腐、卵は野田産、人参は千葉産です。

♪R4.10.14(金)の給食です


【献立】
ツナごはん ぎゅうにゅう
さといものいそべやき
りょうまのとりなべ
オレンジ
 今日は、おはなし給食6日目です。「飛べ!ペガサス 坂本竜馬」の本に出てくる、「鳥鍋」が主役です。りょうまの鳥鍋には、鶏肉と豆腐と野菜がたっぷり入っています。卵を入れてボリュームあるおかずにしました。さといものいそべやきは、さといもをすりおろし蒸したものにのりを巻きいそべやきにしました。
 とうふと卵は野田産、人参は千葉産です。

♪R4.10.13(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
さかなフライ・とりのからあげ
やみつきキャベツ
かぶとあぶらあげのみそしる
オレンジ

 今日は、おはなし給食5日目です。「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」の本に出てくる、油で揚げた「さかなフライ」と「とりのからあげ」が主役です。さかなフライには穴子を使い、ソースを添えました。鳥の唐揚げには、衣に国産青のりをたっぷり使いました。やみつきキャベツには、塩昆布とごま油を入れて旨味を出しました。
 ねぎは隣の畑産、油揚げ、黒酢米は野田産、かぶ、鶏肉は千葉産です。

 

♪R4.10.12(水)の給食です



【献立】
しんまいのおむすび
ぎゅうにゅう
ひじきのつくだに
ししゃものずんだやき
のっぺいじる りんご
 
 今日は、おはなし給食4日目です。「男子弁当部オレらの青空おむすび大作戦」の本に出でてくる「おむすび」が主役です。福二小の給食の米飯は、野田市のブランド米である「黒酢米」を使っています。野田市の「黒酢米」は、害虫予防のために黒酢米をまいて作っている野田市の特産米ですので、割高です。しかし、そのブランド米を未来を担う子どもたちのために食べてもらいたいと、野田市は代金の半分以上を補助してくれています。そのブランド米の「黒酢米」でにぎったおむすびは、新米です。つやつやのしんまいおむすびに添えてたべられるようにひじきのつくだにを付け合わせにしました。
 ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、もちろん黒酢米は野田産、鶏肉は千葉産、ししゃもはノルウェー産です。