今日の給食

今日の給食

♪R5.2.9(木)の給食です


【献立】
てっこつライス
ぎゅうにゅう
わかさぎカリカリフライ
みそおでん
せんべい汁
はっさく

 今日のおすすめメニューは、味噌おでんです。こんにゃくは、動物の足にたとえられ「ぞうの足」と呼ばれています。こんにゃくは、里芋と同じ芋の仲間から作られますが、熱や力になる栄養素はありません。おなかを掃除してくれる食物繊維が多く含まれています。味噌おでんは、味噌とすり黒ゴマに甘みを加えた特製味噌だれをゆでたこんにゃくにつけて食べます。竹串をさして手で持つおでん風にしました。
 長ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参、大根、鶏肉は千葉産、南部せんべいは岩手産です。

♪R5.2.8(水)の給食です

 【献立】
ミートソーススパゲティ
ぎゅうにゅう
チョコチップふくにパン
じゃこサラダ
こざかなアーモンド
 今日のおすすめ献立は、じゃこサラダです。ワカメ、コーン、玉ねぎ、じゃこを入れました。「じゃこ」は、いわしの子どものちりめんじゃこです。骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。塩気があるので、サラダのおいしいアクセントになっています。こざかなアーモンドもカルシウムいっぱいのデザート(?)です。
 玉ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、人参は千葉産、白菜は茨城産、トマト缶はイタリア産です。
 

♪R5.2.6(月)の給食です


【献立】
みそかつどん ぎゅうにゅう
ほうれんそうのナムル
とうふのすましじる
いよかん

 本日のおすすめ献立は、ほうれん草のナムルです。ほうれん草の語源はペルシア草といい、イラン(昔はペルシャという国)から入ってきました。本校の給食で使うほうれん草は、一年中野田市内の東部地区農園から届けてもらっていますので、地産地消です。今日は刻みのりをたっぷり入れました。味噌カツの味噌のたれにはニンニクを隠し味に入れました。ミニバス・サッカー部の勝利を願ったゲン担ぎのメニューです。
 ほうれん草は東部地区産、卵、豆腐は野田産、人参、大根、鶏肉は千葉産、にんにくは青森産です。

♪R5.2.3(金)の給食です


【献立】
きびごはん ぎゅうにゅう
ひじきのつくだに
天ぷら
(ねずこのちくわ・さつまいも)
鬼退治サラダ
かぶのおろしじる
はるか かみかみだいず

 今日のおすすめ献立は、きびごはん、鬼退治サラダ、かみかみだいずです。暦の上では明日は「立春」、いよいよ春です。昔から、季節の変わり目には「鬼」が出ると言われ、鬼を追い払う行事の一つが「豆まき」です。今日は、桃太郎がおともに渡したきびだんごにちなんで、ごはんに黄色いきびを入れました。また、鬼滅の刃に出てくるねず子の竹にちなんで青のりを混ぜた衣のちくわの天ぷらや、豆の入ったサラダ、そして噛み噛み大豆、どれも鬼退治メニューです。

♪R5.2.2(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ひじきハンバーグ
きりぼしだいこんのにもの
いもにじる
いよかん
 今日のおすすめ献立は、きりぼしだいこんの煮物です。切り干し大根は、干すことで栄養がギュッとつまって食物繊維が増える食材です。人参とさやいんげんを細く切って入れて彩りよくし、すりごまを和えて栄養満点にしました。ひじきたっぷりのハンバーグも栄養満点のおすすめメニューです。
 ねぎは隣の畑産、ほうれん草は、東部地区産、油あげ、豆腐、卵は野田産、人参、ひじき、切り干し大根、鶏肉は千葉産、ごぼうは青森産です。