今日の給食

今日の給食

♪4月22日(土)の給食です。

チキンクリームライス 牛乳 ミモザサラダ フルーツポンチ

 チキンクリームは、濃厚なクリームソースとバターライスがマッチしていて、とても美味しかったです。また、ミモザサラダはさっぱりとしていて、とても良い付け合わせとなりました。 

♪4月21日(金)の給食です。

 

麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 キャラメルポテト

 麻婆豆腐は、少し甘めの味つけでしたが、豆腐がしっかりしていてコクがあり美味しかったです。配膳時は別盛りでしたが、マーボー丼にしていただきました。キャラメルポテトは、サツマイモの味を生かした優しい甘さで、牛乳にもよく合いました。

♪4月20日(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
さかなのあまずあんかけ
きゃべつとじゃこのあえもの
かぼちゃのみそしる
オレンジ

 今日のおすすめ献立は、「さかなのあまずあんかけ」です。「たら」のうま味とあんの酸味・甘みがマッチしてとていもおいしいかったです。

♪4月19日(水)の給食です

 玄米ごはん 牛乳 お豆のハンバーグ キャベツのたくあん和え 若竹汁 

 お豆のハンバーグは、たくさんの具材が入っているのにしっとりと柔らかく、ソースの絶妙な味付けと相まってとてもおいしくいただきました。若竹汁は、まさに旬の味です。シャキシャキの筍の食感とやわらかいワカメの対比が素晴らしく、春をいただいている気持になりました。

♪4月18日(火)の給食です

 玄米ごはん 牛乳 きびなごカリカリフライ 新ジャガのそぼろ煮 豆腐とワカメのみそ汁 河内晩柑

 きびなごカリカリフライは「カリカリ」の名前通り、衣が香ばしくて美味しかったです。新ジャガのそぼろ煮は、新ジャガのほくほく感と豆の食感の違いが面白く、甘辛の味付けともよく合っていました。デザートの河内晩柑!!自分が子どもだった頃のことを考えると、給食でこんなに美味しいフルーツが食べられることにびっくりです。瑞々しくジューシーで甘く、とても美味しくいただきました。