今日の給食

今日の給食

♪5月12日(金)の給食です

 玄米ごはん 牛乳 おからハンバーグ フレンチサラダ イタリアンスープ オレンジ

 おからハンバーグは、お身体やひじきなど、健康に良い食材がたくさん使われています。濃厚なソースがとてもよく合い、美味しかったです。フレンチサラダは、春キャベツが柔らかくて甘く、旬の味がしました。イタリアンスープは、たっぷり入った卵がすごくフワフワしていて美味しかったです。

♪5月10日(水)の給食です

 玄米ごはん 牛乳 手作りじゃこふりかけ カツオのさらさ揚げ ほうれん草の白和え 卵とキャベツのスープ

 カツオのさらさ揚げは、カレー風味で生臭さも全くなく、カラッと揚げられていてとても美味しかったです。子どもたちが喜びそうな味でした。手作りじゃこふりかけは、とても健康に良さそうなカルシウムたっぷりの手作りふりかけです。ほうれん草の白和えは、やさしい味付けで、さっぱりとしていてとてもよい箸休めになりました。

♪5月9日(火)の給食です

プルコギ丼 牛乳 小松菜のおひたし ごぼうと春雨の味噌スープ 黒糖ビーンズ

プルコギ丼は、甘辛のたれが、肉にも野菜にもご飯にもよく染みていてとてもおいしかったです。小松菜のおひたしは、いろいろな野菜の食感の違いが楽しめる一品でした。

♪5月8日(月)の給食です

 セサミトースト 牛乳 コーンサラダ 米粉のクラムチャウダー 晩柑

 セサミトーストはゴマの香りが香ばしく、やさしい甘さで牛乳をお供にして食べると、とても美味しかったです。米粉のクラムチャウダーは、アサリの出汁がとてもよく効いていました。米粉のおかげで?以外にさっぱりしていて美味しかったです。

♪5月2日(火)の給食です

 三食そぼろ丼 牛乳 小松菜ともやしのおひたし 沢煮椀 さつま芋と大豆のかりんとう です。

 三食そぼろ丼はひき肉・卵・大豆に程よい甘辛味が絡み、美味しかったです。、また、見た目でも彩りのインゲンが目を楽しませてくれました。沢煮椀は鰹出汁がよく効いていて、さっぱりといただくことができました。