今日の給食

今日の給食

♪5月19日(金)の給食です

【献立】
フレーフレー勝サンド
ぎゅうにゅう
ミルメーク
トマトのポトフ
バナナ

 今日のおすすめ献立は「フレーフレー勝サンド」です。サクサクのカツがとてもおいしかったです。明日の運動会では、紅組さんも白組さんも優勝目指して頑張りましょう。

♪5月18日(木)の給食です

【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
アーモンドあえ
さばのねぎみそやき
いももちじる

 今日のおすすめ献立は、「さばのねぎみそやき」です。「ねぎみそ」と「さば」の相性が抜群。ご飯がどんどん進む一品です。

♪5月17日(水)の給食です

玄米ごはん 牛乳 元気もりもりスタミナ丼 じゃこと小松菜のナムル 豆腐とワカメのみそ汁 晩柑

 元気もりもりスタミナ丼は、細かく刻んだ納豆と様々な具材がよく混ざり合い、混然一体となった美味しさでした。じゃこと小松菜のナムルはさっぱりとしていて、とてもよい口直しとなりました。豆腐とワカメのみそ汁には、少し大きめに切ったさつま芋が入っていて、その甘みがいつもと違う美味しさを感じさせてくれました。

♪5月16日(火)の給食です

 カレー南蛮うどん 牛乳 きのこの和風サラダ さつまいものマドレーヌ 小魚ごまアーモンド

 カレー南蛮うどんは、しっかりとした和風だしの中にカレースパイスがよく効いていて、おいしいお店(名店)でいただくような味でした。きのこの和風サラダは、さっぱりしていてよい口直しになりました。さつま芋のマドレーヌは程よい甘さと柔らかな口当たりでとても美味しかったです。

♪5月15日(月)の給食です

 玄米ごはん 牛乳 たらのチーズ焼き 磯香和え 野田野菜のみそ汁 ひじきの佃煮

 たらのチーズ焼きは、香ばしいチーズの香りで生臭さはまったなく、おいしくいただきました。野田野菜のみそ汁は名前の通り、野田産の地場野菜が豊富に使われた具沢山のみそ汁で美味しかったです。ひじきの佃煮はなつかしい味がしました。こういう昔ながらの味を味わうことができるのも、学校給食の良さの一つだと思います。